一点のひかりをもとめて

アートセラピールーム「あとりえちえ」のブログです。

責任をはたそうとがんばるあなたへ。

2017年06月18日 | メンタルヘルス
こんにちは。

横浜のアートセラピールーム あとりえちえ のChie です。




私たちは職場で家庭で・・さまざまな役割をこなして生きていますね。

例えば、お母さんであったり、お父さんであったり、課長さんであったり、先生だったり・・。

そんな役割の責任を果たそうと、がんばっていることが多いのではないでしょうか。


時には、本当はやりたくないことでも、立場上やらなければならなかったり、

大切なことだと思ったりして、自分の意に反し心に鞭打つ場合もあるでしょう。


そんなときは、こころはぐったりしてしまうもの。

それもそのはず、そんな責任をきちんとはたすオトナこころの下には

正直なコドモこころがかくれているんですもの。


「ホントはやりたくない」

「ホントはこわい」

「ホントは厳しすぎると思う」

「ホントは遊びたい」


そんな正直なこどもココロを必要以上に抑え込んでしまうと

自分から生き生きとしたエネルギーが失われ

自分自身の「良さ」や「強み」さえ発揮できなくなってしまうことも。


本来、こころは自由なんです。

その心を言うか言わないかは、別のことなんですョ。


もし、あなたがとても真面目な人で「思ってもいけない」と

罪悪感でいっぱいになるようでしたら、要注意かもしれません。



「大人になる」ということは目を吊り上げて責任を果たす人ではありません!


自分のなかにある正直なコドモ心を知っていて、そのうえで責任を果たせる

バランスのとれた人になるということ。




ふふ、実はですね、物知り顔で綴ってきました以上の結論は、

私が長い間かかってようやく学んだことなんですね。




♡さて、そんながんばっている方々へ♡


とりたてて悩みがなくても、こころのメンテナンスにアートセラピーは如何ですか?


ここでは、日頃アートになじみが薄い方でも、経験のある方でも

気軽にアートを楽しみながら自分の本来のココロを癒し整えられる場を提供しています。


3種類のアートメニューからひとつをチョイスしてアートしていただきます。

あとりえちえ の営業日内でしたら、いつでも開催しています。

また、月に1~2回「アートヒーリングカフェ特別デー」を設けています。

リーズナブルな参加費で提供しますので、

「あとりえちえ」にご興味のある方はお試しにどうぞ(^_^)/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 表現する事・・それ自体が癒... | トップ | 絵本の世界<ちいさいおうち... »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL