楽しくおいしく食べて元気に・・・

義父・実父・義母を見送りました。
妻・母・娘そして「ばーば」…
ドタバタ泣き笑い…感じたままに綴ってます。

山陰初!!アレルギー対応 ホテルランチバイキングのお誘い!!

2014-02-21 20:45:52 | お知らせ
山陰初!!
アレルギー対応
ホテルランチバイキング
のお誘いです。


「子供達に関係するであろう【現場】に着目して専門的、且つ技術的な面から食物アレルギーを見ていくといった内容」とのことです。
食物アレルギーへの正しい理解のため、栄養士はもちろんのこと、看護師・保健師・保育士・幼稚園教諭・教員などなど、あらゆる【現場】の専門職の皆さん、体験してみませんか?
ただのランチバイキングではありません!!


アレルギーのない勉強目的の方の申し込みは、締め切りを過ぎても大丈夫だそうです!

以下、食物アレルギー児を持つ親の会【ビーンズクラブ】の代表 藤井美紀さんからのメッセージです!!

*****************************************************************

私たちのサークルは、何らかの食物アレルギー疾患があるお子さんの子育てに
日々奮闘されているお母さんやその家族が、一緒に悩んだり情報交換できる場を目的に集まった会です。
この度「島根県こっころ地域子育て力アップモデル事業」の助成を受け、アレルギー対応ホテルバイキングを開催することになりました。
最先端医療や子供の食事に関する講演会といったこれまでの企画とは少し違い、更に子供達に関係するであろう【現場】に着目して専門的、且つ技術的な面から食物アレルギーを見ていくといった内容になっています。



疾患児を持つ家族が社会と関わる際、先ず真っ先に直面する壁が集団生活である学校給食や保育現場です。

もっと細かく言えば料理教室の授業や修学旅行、お別れ会、クリスマス会、入院中の医療期間、部活動等遠征先で出る仕出し弁当など…
いつも食べることがついてまわります。
そういったお仕事に日々関わっていらっしゃる方に是非知って頂きたいのです。

今回のバイキングは、ただ食事を楽しむことだけが目的ではありません。各方面から取り寄せた調味料や小麦に代わるデザート用の粉など普段目にしたこともない珍しい食材を使用しています。

アレルギー代替え食は除去するといったこれまでのマイナスの考えではなく、新たな食材を取り入れるプラスの発想で調理工夫出来る時代がきています。

食のプロ、チームアレルギーとホテル一畑の総料理長やスタッフ、当事者団体が一つになり山陰初のアレルギー対応食に挑戦します。

今回は重度のアレルギーに対応したメニューで、原材料の全てを公開致しますのでぜひ足をお運び頂いて今後の参考にしていただければと思います。

食物アレルギーを持つ子供達を取り巻く環境が、少しでも改善される為の一助となりますようご理解とご協力をお願い致します。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする