きなこの夢日記

私の夢が、みんなの夢が、叶いますよーに

雨の日曜

2008-03-30 17:10:53 | 家の事
3月30日  


キャッホ~~~

夕べ遅くから降り出してた雨。朝起きても降っています。
なので・・・今日はぜーーーんぶお休みの日。

晴れているとなんだか、掃除や洗濯をしなさいよ~って追い立てられているようでゆっくりする気になれないけど、雨の日は「洗濯しても乾かないし、窓を開けて掃除しても湿気が入ってくるから・・・」なんて言い訳が言えるでしょ

こう考えると、雨ってありがたくって 大好きになれますよっ


今日のありがとう

当然。お天道様。
日曜日に雨を降らせてくれて ありがとう




春風が吹きました

2008-03-29 23:58:48 | ノンカテゴリー
3月29日 (土) ここ2~3日寒いから桜は来週かな?


今日は尊敬する「芳村 思風先生」の勉強会がありました。




3つの会の合同の勉強会なので70名を超えるたくさんの方に集まっていただきました。
立ち上げの時依頼の人数に、末席でお世話をしている私は嬉しくて胸が熱くなりました。
経営者、愛媛大学の助教授、松山の老舗クラブのママ、公務員、主婦、農家の方、ありとあらゆるジャンルの方が、和やかにそして真剣に学ばれている姿はまるで春風が吹いているように、温かく優しい勉強会でした。

年に2回の勉強会なので次回は9月です。
とてもシンプルで分かりやすい勉強会なので、次9月もたくさんの方に集まって頂けて、今度は爽やかな秋風が吹いてくれたら嬉しいな~



その会のメンバーでもあり、公私共に仲良くさせてもらっているM社長のお店が
“商工会議所 第2回 松山店づくりコンテスト」で松山市長賞を受賞されました

どのお店もとても空気感がよくって、居心地の良いお店なので私はいつも長居してしまいます。
それでも、笑顔で対応してくれて・・・
嬉しくなるお店ばかりです。

私のおすすめは
小松店はオムライスとソフトクリーム。
高井のピッツェリアは当然、釜で焼いたピッツァとケーキとソフトクリーム。
3番町のDKは夜お酒飲むにはとってもお洒落な大人のお店。お気に入りの豚足が最近見かけないのが残念。

日頃から真面目に仕事している方が、こうしてスポットライトを受けるのって人事でも嬉しいものです。

おめでとう あきちゃん


今日のありがとう
あきちゃん・たまちゃん・マー君
4人で最後尾に座っていたら4年前を思い出して胸が熱くなりました。
3人とめぐり合えたから、私は少し成長することが出来ました。

普段は言えないから・・・この場を借りて
ありがとう








気分転換

2008-03-28 23:15:06 | 仕事
3月28日 

朝晩が寒いから、桜はもう少し先になりそう・・・


なかなか思うように進まない夏の企画。

あせっても、仕方ないのは良く分かっているんだけど・・・
絵と生地が上手くかみ合わなくって・・・

ちょっと気分転換に明日は外出して勉強会に参加してみます。


桜の木が・・・

最近「坊ちゃん球場」までの道路工事のため、あちこち工事してます。
その一つ、近所の土手の桜並木が、なくなってます。

土手下に桜があって、土手の上を車で走れるので、満開の花を真横から見ることが出来るお気に入りのスポットだったのに・・・

あの木は、何処に行ってしまったのかな~

道路整備もいいけど・・・
自然も大切にして・・・



繊研新聞より

2008-03-25 23:43:59 | 仕事
3月25日(火)  今日も春


2008年 3月10日(繊研新聞より)

グラデーションが新鮮  ヤングキャリア08夏物

今夏、さまざまな色や柄がはんらんしそうな中で、「色の見え方が新鮮なので、店頭で目立つ」と期待を集めるのがグラデーションカラーだ。ぼんやりとしたあいまいな雰囲気や色使いが“ナチュラル”“リゾート”などの夏のトレンドにひったりと合う。


グラデーションは着こなしが簡単な点も魅力のひとつだ。カラーミックスがトレンドになりそうだが、違う色のアイテムを組み合わせるにはテクニックが必要。その点、グラデーションなら1枚着るだけでカラーミックスを楽しめる。 

中略



きなこ、今年の読み的中。
春にグラデーションを作って反応が良かったので、この夏はアイテム数を増やす予定にしてます。

一手間かけた優しさが出てて、とても素敵に仕上がっているので反応良好です。
ただ、染工場さんでは手間がかかるし、時間がかかるし、ミスが出やすいので避けたいみたいですが、今染めていただいている岡山のM工場さんは、こういう変わったものや試作を笑顔で受けてくれるので助かってます。

手間を惜しまないことは大切な事ですねっ



今日のありがとう

今日は大阪の取引会社のZ社長から電話をいただき「無理は良くないよ~」って言ってくださいました。
心配していただき、有難う御座います。
心配してくれる人が居るのって、心がほっこりします。

終わったら、楽しい花見でも企画しまーす。




春ですね~

2008-03-24 22:52:43 | 仕事
3月24日 (月) 外の方が暖かいかも・・・


早咲きの桜が咲いて、そこいらじゅう菜の花が咲いて
こぶしや木蓮も満開。
花粉症はきついけど、なんだかウキウキする大好きな季節が来ました。

そんな大好きな季節だけど、今日は昼前から頭が痛くって・・・
効率が悪いからこんな時は早退した方が良い。のは分かっているのですが、夏の企画が大幅に遅れているので、それどころじゃないのです・・・


軽い時はバタバタしていたら忘れたりするんだけど、今日はちょいとひどいみたいなので、しぶしぶ薬を飲みました。

余裕を持って仕事してたら、こんなことにはならないのに・・・
ぎりぎりにならないと動けないこの性格、やっぱ少し改善した方が良いのかも・・・
ってしっかり反省した一日でした。




今日のありがとう

東京の友人から、お祝いのプレゼントと一緒に、とっても素敵な心温まるお手紙が入っていました。
いつもいつも、心配してくれて ありがとう
また、ゆっくり伺いますねっ







修理

2008-03-23 21:50:32 | 仕事
3月23日 (日) 朝から

日曜の雨は「少しはお休みしたら?」の合図。と勝手に決めているので本当なら今日はゴロゴロする日なんだけど、昨日壊れたチャイムを直すため、午前中にトットと家事を済ませて事務所に出かけました。

こんな時は便利な「相方君」本業が電気工事なのでお手の物。
土曜日、そのプロの相方が見ても直らなかったので、買い替え!と決めたのですが・・・
どういう訳か、今日取り替える前にもう一度見たら・・・
ただ、電池が悪かっただけ
土曜日も何度も入れ替えたはずの電池なのですが・・・
こんなこともあるのですね~

「久しく現場に出てないからな~」と、相方の言い訳
まっ 簡単な事で済んだのでということで・・・

修理が予定より早く済んだし(タダ電池交換しただけ)
今週一度も夕食を作っていなかったお詫びに、
自宅に帰って、夕食は腕を振るいました。

週に一度くらいは主婦らしいことしないと・・・ねっ





今日は土曜のはず?

2008-03-22 23:43:12 | 仕事
3月22日 (土) 今宵も綺麗でした。

土曜日は電話も少なく静かなはずが・・・
一日 バタバタしました。

午後からショップのチャイムが鳴らなくなって
お客様(友達でよかった~)が電話で「泥棒さん してもいいのかな~」って・・・

それから、気にしてドアも全開にしていたんだけど、集中すると他の音が聞こえなくなるようで・・・ご迷惑かけました。

明日はちょうど日曜日なので、修理しないと

トラブルもあり、来客もあり、で予定の仕事終了が深夜になってしまいました。
気持ちは早く帰宅しよう!って思ってるんだけど、よっぽど仕事が好きなんでしょうね。

ついつい時計を見るの忘れて・・・
この結果です。

今日の反省
今日の仕事は、今日のうちに・・・

今日のありがとう
来客に気が付かない暢気な店主に、笑顔でわざわざ電話してくれたSさん。
本当なら、お叱りの言葉。ですよね~

ありがとう





広報

2008-03-21 22:47:29 | 仕事
3月21日 (金) 

雲ひとつない夜空に、見事な満月です。
夜空大好き、お月様大好き人間にはたまりません



今日届いた ビジネスガイド社出版の「パーソナル ギフト4月号」「母の日の贈り物」のコーナーに掲載していただけました。




購読者はギフトショー出展及び来展された、小売店さんや卸業者さん向けの業界紙で月に一度発刊されているものです。
業界紙なのでたくさん婦人服のメーカーさんも出展されていた中で、弊社を取り上げてくれてとてもラッキーだし、右半分を割いて5枚も写真を載せていただけて・・・
ありがとうございます
何日か前に見たFAX確認の時は、これの縮小版が出るのだろうと思っていたのですが、FAXのまんまでした。

朝一番に見たので、今日はみんななんだかテンション高めで、賑やかな一日でした。
きなこは全員 乗りがいいみたいです。




楽しい時間は早く過ぎます。

2008-03-17 23:34:58 | 仕事
3月17日 (月)

松山から船で1時間20分
瀬戸内海国定公園に位置する「中島」へ「宝山亭オープンセレモニー」に招待していただいて出かけてきました。

新しく改装された入り口です


窓からは海を独り占めできる最高のロケーションです。
肉眼はもっと綺麗でした。


中島から帰ったら、ブログ友達でほかでも仲良くしていただいてる「マダム裕子」さんが、三田から見えていて・・・
慌てて事務所に帰って、ショップや事務所を見ていただきました。
明日朝が早いから、ちょっと顔だけ見てかえる。ってホント30分ほどで、三田へ帰られました。
忙しいのに、寄ってくれて、ありがとう
今度はゆっくりご飯でも食べましょうねっ

夜は東京の取引先さんが松山にみえていたので、3人でお食事。
なんだかとっても波長が逢って、楽しい時間でした。

朝からバタバタしたけど、楽しい、嬉しいことばかりだったので
アッという間に一日が終わってしまいました



今日のありがとう
招待してくださったO社長
遠いのにわざわざ寄ってくれた マダム裕子ちゃん
楽しいしゃべりに付き合ってくださった Nさん

有難う御座いました


        きなこHPも見てねっ


お祝い

2008-03-16 23:37:20 | 家の事
3月16日 (日)

車に乗ってると、暑いくらいでした。


午前中に掃除や洗濯をトットと済ませて、お祝いのちらし寿司と赤飯を作りました。
ちらしは食べていただく為に、お赤飯はお土産に・・・

洋風の料理は苦手なのですが、この二つは私の得意料理なので腕を振るい、久しぶりに作ったわりにはお赤飯がすごく上手に出来て、我ながら鼻高々

お祝いにお赤飯なんて今は古いのでしょうが、昔母がしてくれたように今もしたいな~なんて思ったので・・・
ささやかな、ご接待

バタバタした日曜日、あっという間に一日が終わりました。