俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

人間としてどうなんですか、それ

2013-06-19 08:32:13 | 今日この頃
マナーとかあるじゃないですか。

これからする話がマナーにあたるかわかりませんが、僕は無礼なわりにその感覚をすごく気にします。ひとに対する礼儀作法が粗雑な僕がなんでここを気にするかは、自分でも疑問ではありますがちょっと思ったことを書いていこうと思います。

自分もときどきそういうことやってしまっているから責めるつもりではないですが、道にものを捨てるのって信じられないんですよ。どこでどうなったらそれが平気で出来てしまえるようになるのかわかりませんが、わりといますよね。タバコから始まり、缶とかペットボトル、その他もろもろ平気で捨ててしまえる気持ちというのが全く理解できず、ドン引きです。

あとそれに加えてですけど…たとえばみんなで野球場借りたとするじゃないですか。んで、みなで楽しく野球をやりました。最後グラウンド整備して帰ろうとしたときに、誰が放置したか空のペットボトルが落ちてたとします。そういうのを見かけても捨てようとしないひとって意外に多くて…わかりますよ、自分が出したごみじゃないって。でもそこは”自分たち”が出したごみだと思って捨てておいてあげるのが普通だと思うんですね。そう思わない人がわりといて、ドン引きです。

元あった場所に元通りに戻すとか、幼稚園で習うようなことが大人になってできない人に出くわすとすごく気持ちが萎えます。いかにそれが金持ちであろうと、美人やイケメンであろうとも、そのひとを”ひと”として、もしくは”大人”として見られなくなります、残念なことに。

法律的に言えば公共の福祉に反する行為だと思うし、そう硬いこといわなくても、みんなで楽しく快適に過ごしていくためにしないといけない、もしくはもっとポジティブにとらえて快適に過ごすために自ら進んでやる気持ちをもう少し持っていてもいいんじゃないかって思います。逆にそういうのがしっかりできる人を見るとすごく好感持つんですけどね。

まぁ、それを他人に求める前に自分をどうにかせい!というのもあるので、他人を責めたいわけじゃないんですね。僕が思うのは、そんなひとたちだって充分「大人」をやれて、もしくは充分「親」をやれたりするのにあっけに取られることです。

本当に「大人」になるための資格・「親」になるための資格というのがなくてよかったなぁと思うわけです。

もちろん、それはただ単純に僕がそういった「周りに迷惑をかけるな」精神を信条にしているだけで、周りの人には一切関係ない話ではあります。僕はただ僕が思っていることを信奉して生きていくだけです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿