俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

非情采配

2006-08-13 22:25:57 | 社会問題
 攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEXを半日掛けて見終わりました。こんばんは、ATOPです。本当にコレはまじめに面白かった。映像がきれいなだけではなく、そのドラマ性とか映画以上だったわ。バトーが意外にいい人なのには驚いたけど。

 宿題やらないとなぁと思いつつ、無視してパソコンに向かい合う数日。今日は頭ガンガン痛いわ。でも頭痛薬飲んで頑張ります(何。

【高校野球】日本文理 カウント2-1から代打の代打、後味の悪い敗戦 選手は号泣
1 :依頼651@巨乳ハンターDφ ★ :2006/08/13(日) 17:33:01 ID:???0
日本文理-香川西戦の結末に何とも言えない後味の悪さを覚えた。

1点を追う日本文理、九回の攻撃は2死一塁。ここで代打に中野が送られた。
3球目に一塁走者が盗塁。これが悪送球を誘って三塁へ。一気に同点のチャンスが訪れた。
ボールカウントは2-1。緊張が一気に高まる場面だ。ところが、ここで日本文理ベンチは 中野を呼び寄せ、「代打の代打」を送ったのだ。結局、打席に入った笹島は投ゴロで 試合終了。それが一部始終だ。

試合後、「中野君の気持ちは考えたか」と日本文理の大井監督に聞いてみた。答えは 「中野はタイミングが合っていなかった。カーブでも投げられたらクルッと回るでしょう。 だから代えたんです」。中野はベンチで頭を抱え、声を上げて泣いていた。 「絶対打たせてもらえる、という気持ちでした。僕が打てないばかりに……」。 3年生。最後の夏に負った「心の傷」の深さに思いを巡らせずにはいられない。

プロ野球なら「非情さい配」とでも書けば、済む。しかし、これは高校野球だ。
ただ勝てばいい、のではない。選手は監督の手駒ではないのだ。
毎日新聞 2006年8月13日 東京朝刊
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/ama/news/20060813ddm035050083000c.html

どうなんだろうプロ野球で「非情采配」になるのか、これ?プロ野球で非情采配なんてあるのか?と個人的には思うんですが、高校野球でこれをやるから非情采配なんじゃないのかなと思う。
 冷静に考えてみて何が非情なのか、ということ。監督にとってコレが選手をコマにしているか微妙な気がする。まぁでも新聞社の記事だからそう書きたいって言うのはあるんだろうけど。それは無視をするとして多少この監督の思い切りの悪さがあるのだけれども(最初から笹島を使えば問題ないor中野に全てを託すか)、状況を見て代えたこと自体はそう悪いと思えない。高校野球とはいえ勝つことが全てではないだろうが、甲子園って技術を競う所(個人的に思うに)なんだからこれは合っても悪くないと思う。もちろん結果論から言えば結局その判断も結果に結びつかなかったわけですが、でもこれが成功していたら非情采配って誰も言わないんでしょ?だったら「ただ勝てばいい」の原理を無視することができないんじゃない?毎日さん。と私は思います。