チャリンコ・ドライバーの夜間飛行

日々感じた事や自分自身の事を気まぐれに発信します。

ついに、恐れていた事が・・・

2017-04-21 15:15:53 | 今日の出来事


 古い写真が必要になり、それが入っているディスクにアクセスしたが何か変?

フォルダーは認識しているのに、中のファイルがない!

再度立ち上げても同様で、改めてディスクを見ると四つ有るディスクの一つに
赤い点滅表示が付いていた。

慌てて取説を見ると、故障の様である。

取り敢えずメーカーの相談窓口に電話を掛け相談しようと思ったが、
担当者の対応に苛立つ。
こちらが判っている様な、形式的な事しか言わない。

ユーザーが困っている事に対して、一緒に考え様と言う気が無い。

最終的にミラーモードで運用しているので、エラーの出ているディスクを外して
アクセスしてみたいが問題ないか? と言う質問に対して
そちらの責任の下でやっても構わないと言うだけだった。

結果的には、エラー表示が出ているディスクが壊れただけで、共通部の
故障では無かったので、データーは守られた。





問題は、その後で。

じゃあ、壊れたディスクをどうしようか?

今回壊れたディスクは、6台運用している内の古い方である。

壊れたディスクと同じ物を購入して差し替えれば復旧すると思うが保証はないし、
残りの三つも遅かれ早かれ壊れるだろうから、新しい別のディスクを購入した方が
手っ取り早い。

ただ、今回のメーカーとのやり取りでメーカー送りの故障の場合は、基本的に
データーは無くなる事が判った。

だったら、ミラーモードタイプのディスクを購入しても意味がない。

寧ろ、、シングルタイプのディスクを2台買ってダブルで運用した方が
多少はリスクが回避されるだろうと思い、そちらを選択した。


早速届いたので、データーの移行を行ったが、パソコンがトロイ為か
36時間も掛かってしまった。


デジタルは大変だね~












ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 再開します。 | トップ | 今年のサクラ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。