キャンカー アトム405がゆく

おかやん と申します
キャンピングカーを柱に、旅行・家族・日々の出来事等を、広島から情報発信して行こうと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

龍馬に会いに!

2009-09-29 23:54:21 | おでかけ日記(2009)

9/26(土) やっと8日振りのお休みです
何処ぞでストレス発散するか、一人ワクワクしながら8:00には旅支度を整え
家族の目覚めを1階の居間でマイケルと待っていました。
五月雨的に、雅子さん、未和、千尋が居間に揃ったところで 
     : ”久しぶりの連休じゃけえどっか行こうや”
千尋   :  ”うち行かんでええ?再来週から試験じゃけえ”
     : ”試験言いながら昨日25:00になってもネットしょーたろう”
雅子   : ”私、千尋を一人置いて行けんし・・・・疲れとるし”
     : ”なんで疲れとる奴が未和と一緒に24;00迄、TV見とんや”
未和   : ”私、お母さんがええ。お母さんが行かんなら、うちも行かん”
        (未和、お父さんの前でお母さんの方が好き”て・・・・クロスカウンターパンチじゃ)
     : ”・…・…お前らな~遠慮して我慢して、半年振りにとーさんが
       誘うとるのに、ホンマに一緒に行けんのか
女性群  ”何時もみたいに、とーさんだけで行けばええが、ゆっくり出来るで”
     :仕事で疲れ取るけえ、家族で息抜きしたかったのに、好きにせー。
      とうさん、ストレスで潰れそうじゃけえ誘うとるのに、お前ら何時もそうじゃ。
      好き勝手言いやがって。どんな家族じゃ。

12:00 家出
      ”さて、今度も一人旅じゃどこに行こう・・・・。”
      宛もなく、福山東インターから、大阪方面へ走行です。
      ”仕事の鬱憤を家族に迄出してもうとるなー。心が大風邪じゃ”
      倉敷迄の間で、お出かけ場所決定です。
      こんな鬱状態の時は、龍馬に会うに限る。
      京都で墓参り、それとも桂浜で龍馬に愚痴を聞いてもらおうか・・・・・。
結局、土佐の桂浜を選択しました。
理由 = 高速をで土佐迄行った事がない。どの位の時間で行けるか気になる(^^)
瀬戸大橋を越え、讃岐富士を右手に眺め
15:00 少し寂しさを感じつつ南国ICへ到着。
高速てホンマ早いです。驚きです。こんなに早く到着するとは思いませんでした。

あっと言う間に、桂浜に到着。
何時もの土産物センター駐車場(400-)を払い、誘導員さんの指示す駐車場は
バス用・・・・・・。そげん大きゅうないのに (^^)

龍馬の立つ場所は、駐車場から少し高台にありますんで、そちらに向かい
歩いてゆくと "ドバーン!バシャーンと波の音が聞こえます。
”そうそう、この音の中に龍馬は立つとんや”
そして、私の目の前に龍馬の後ろ姿が見え、背中越しに挨拶をした後
正面へ回り、謁見させて頂くと・・・・・・。
 逆光で顔が見えんがな・・・せやった。龍馬さん室戸岬の中岡さんと
向かい会って立つとるけえ、15:00時頃から逆光じゃった
それでも、角度を変え先ず、龍馬さんの撮影。


観光客がうじゃうじゃおるで、龍馬さんとはもう少し静かになって語ろう。
と桂浜に降りてみました。

私の家の近くの瀬戸内海では、台風の時にしか見れない、男を感じさせる
荒々しく、力強い波。
心が洗われます。しばらく風景を眺め、足元に目をやるとえらくちんまい五色石が・・・
昔(25年)と比べ粒が小さく
量もまばらになってました。こら~マズイのではあるまいか
(この五色石は、京都の龍馬さんの墓にも敷き詰められている大事な石なんです)

おね~ちゃんに声をかけられ、写真を撮ってあげた後、龍馬像に戻ると
また、違うおね~ちゃんに声をかけられ、写真をパシャ!
*この日、会話した人はこの二人のだけ。如何に傷心しているかご察しください。

龍馬さんに ”やれ仕事が辛い””家族が遊んでくれん””最近、精神的に参ってる”
等話を聞いてもらっい、少しだけスッキリ
”また来るけん”と最後に挨拶して、土産物屋さんに直行

ここで、言っときますが、冷たい家族にはな~んも買ちゃらんもん。
わたしゃ、そげん優しいく、心が広く、金持ちじゃないもん
自分の為に、龍馬さんグッズを2点お買い物です

私の姪っ子が、松山大学に通う為独り暮らしをしているので、松山へ向けGO!
桂浜から松山に走り始めました。
姪っ子の携帯は留守電で連絡とれず。21:30迄「石鎚SA」で待機しましたが
連絡がない・・・興醒め。
ほんなら、尾道で美術大学に行ってる「姪っ子№2」にでも会ってみようかと
計画を変更。
しまなみ海道」を走り、一路尾道へ向かいますが、夜の「しまなみ海道」は
気色、なーんも見えんでつまらん。
尾道に差し掛かった時、松山の「姪っ子」から着信。後1時間待ってたら、久々の
再開と旨いもん喰わせてやれたものを・・・・・・興醒め。

尾道は私の第2の故郷。寝る場所はいくらでも知ってるので、道端で社中泊の
準備をしていると、またまた携帯が鳴りました。
”お!姪っ子№2」からか?”と電話にでると、雅子さま

雅子   :”今何処におるん”
     :“言いとうない(だって自宅から40分なんてカッコ悪いでしょ)
雅子   :”少し、思いやりがたらんかったけえ、ごめん”
     :・・・・・。もうワシつかれて死にそうじゃけえ家に帰るわ”

24:30
 恥かしながら、家族喧嘩しての家出は、14時間で終了
本当は、車中泊してストレス解消したかったのですが、喧嘩したままで
遊びまくるのも、ストレスじゃけえ。我慢、我慢。

とりあえず、龍馬さんにも久々会えた事じゃし、今回の家出も由としよう。

お知らせ(KYT)
 御存じと思いますが、来年は「龍馬さん」がNHKでドラマ化されます。
それに合わせ、高知でも様々なイベントを準備してるみたいです。
 ドラマが始まってしまうと、高知、長崎、山口、京都辺りは、観光客で
ごった返す。且つ、四国讃岐うどんブーム。
 四国へのキャラバンを検討されてる方、今年が狙い目ですよ~。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 待てど暮らせど | トップ | キャンプカーマガジンVo16... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様。。。 (ASAママ)
2009-09-30 10:29:04
お久しぶりです^^

会話が、我が家とダブります^^;
私も同じこといっとるし(汗;)ASAさんを少しは労わらないといけんかね~と

奥さんもハラハラしながら、待っておられたのでは?
仲直りで、ストレスも少し落ち着いた事を願っています。
しかし、日帰りの距離的にはすごいです!
仲良くして下さい (豊田223)
2009-09-30 11:12:30
おかやんさん
最初から読んでいるとひどい家族だな~と
思っていましたが・・・・・・?
雅子さんのあの
(少し思いやりがたらんかったけえ ごめん)の一言でおかやんさんの暖かい家庭が見えます。又 やさしく 出来た奥さんですね。
奥さんを大事にして下さい。
同じですね。 (アトム)
2009-09-30 14:22:30
女性人の多い家族・・・
母・娘の絆の強さには、勝てませんよね。
我が家でも起こりうる事です・・・(^^ゞ
2対2 (濱汁)
2009-09-30 19:01:59
うちは、意見は3対1でオイラの分が悪い
^^; 
Unknown (52)
2009-09-30 22:10:13
いやいや、龍馬さんは良かったじゃろぉ!
私ゃ毎年帰省したら逢いに行くけんど、
なかなかまっことたまらんぜよ。
五色の石は危機じゃけど・・
綺麗な石がまだあるとこを知っちゅうき、
また行く時は教えてねぇ~
                    52
Unknown (のんびりカメ)
2009-09-30 23:33:45
おかやんさん おひさしぶりで~す。
我が家は24日の午後龍馬さんに会っていました。
26日は瀬戸大橋を渡って帰路途中でした。
今度福山方面を通るとき連絡しま~す。

桂浜は雄大ですね~。見て良かったなあ!
高速ですぐに行けるおかやんさんは恵まれていますよ。
 今を感謝して生きるように早く悟りの境地に! 生きることは感謝の気持ちで。
(考え方一つで不満が消えてゆきますよ。)
Unknown (おかやん)
2009-10-01 01:22:02
ASAママさんこんばんは。
こちらこそ簿無沙汰しております
ASAさんちはパパママでカヌーされてて羨まい限りです。
ASAさんちのブログは良く寄せて頂いているのですが
プチ鬱状態でコメントがなかなか浮かばず
覗き魔と化しております。

今日freemlで、ASAパパさんを発見し、お友達
申請致しましたので、宜しくお願い致します。
Unknown (おかやん)
2009-10-01 01:27:24
豊田223さんまいどです。

我が家としてお出かけしたのは今年4月。
以来、家族でのお出かけは無く寂しい~。

豊田さんち見たいに、夫婦でお出かけ出来るのを
夢見てるんですが・…。
雅子さん優しい人なんで、稚拙な私は我儘を言って
しまうんですよね。少し反省中です。
Unknown (おかやん)
2009-10-01 01:36:48
アトムさん、男親は寂しいス。

嫁さんや娘の会話に入れんのよ。
ジャニーズの「なんとか君」が云々カンヌンと
言われても、そがん奴知らんがな。
仕事を終え家に戻って、そげなにーちゃん見てもね~。
”俳優の○○君が・…”

ついてゆけない中年オヤジは、猫のマイケル君に
”会社しんどいよ~”とか話かけるばかりなり。

Unknown (おかやん)
2009-10-01 01:42:49
さん freemlの顔が変わってて
驚いたがね(^^)

我が家も常に3:1で、私は劣勢です。
違うのは、3の方がお出かけ嫌いだという事。
まあ、一人旅は容認されてる訳ですから。

早く千尋が、親離れ時期を卒業してくれるのを
待つばかりですかね(^^)
Unknown (おかやん)
2009-10-01 01:50:19
52(コージ)さん、こんばんはです。

龍馬さんに会えてよかったです。

高校時代、電車で高知に行きました(ちょうど黒潮博があった時)
えらい時間がかかって、高知は遠いな~と。
車でも何度も行きましたが、常に下道だったので
高速利用で3時間程度で、高知に入れるのも
驚きでした。

年内に日帰りでもう一回行こうか知らん(^^)
Unknown (バグース)
2009-10-01 13:17:28
いつも、読み逃げばかりで

我が家は、家族全員参加ですが、

いつの日か、怖いです

SW竜馬さんの近くを通り抜けで、四万十市までサーフィンに出かけてました。
うちもいつかは... (がんちゃん)
2009-10-01 19:06:53
うちも女ばかりなので、いつかはこうなりそうです。
長女も来年から中学生、半分諦めてますが。
でも、ワンコ♂との二人旅もしたいな~なんて思ってます。

奥さんからの電話は、なんだかいいですね!
うちでは、たぶん無いだろうな~いや、絶対ない!
わかります (軽コロ)
2009-10-03 16:28:36
遅レスすみません。
キャンカー乗りって、二つに分かれますね。
一人旅が好きなタイプと家族で出るのが好きなタイプ。
おかやんさんも後者のようですが、私もそうです。
特に出たからって、家族とナニするわけでもないんですが、ひとりだとあまり出る気がしません。
過去に独りで出たのはオフ会に行った一度だけ。
全くの一人旅はしていません。
家族で出ても道中カミさんは寝てるし、着いても家族分の料理もせんといけんし(私)。。。でも一人だと調理する気もせんと思います。
仲良く旅にでてくださいね。
ウチは、10月~11月は行事が多いので当分出られないと思います。
遅遅レス(>_<) (Unknown)
2009-10-06 00:50:34
こんばんは しまなみ街道走ったんですね。近いのかな そんなかのパーキングで 朝を迎えたのですが 記憶がない・・・ 海、きれいでしたね! 横浜は モスグリーン(>_<)比べ物になりません。この色が当然と思ったら驚きますよ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。