キャンカー アトム405がゆく

おかやん と申します
キャンピングカーを柱に、旅行・家族・日々の出来事等を、広島から情報発信して行こうと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お雛さん

2009-02-22 21:44:21 | とーさんの日記

我が家で男は私だけです。
娘は今年の春、中学3年生と、小学3年生になります。

そうゆう訳で、雛祭りの準備をしましたので報告です。
この雛人形は、「木目込み人形」。
私のおかんが ”孫に残したい” とせっせ作ってくれたもんです。

今まで、お雛さんの飾りつけは妻任せでしたが、今回初めて参戦。
驚きの連続でした。

  お雛さんセット。倉庫から発掘、移動だけで心が折れました。

  先ず、雛壇を作ります。  赤い敷布で雛壇を飾ります。
 段ボールを開けて並べます。人形には笛や太鼓、鼓、槍や刀等を
持たせた後雛壇に置いていきます。

  出来上がり。家族全員で格闘し、1時間以上掛かりました。
 お雛さんが終われば、片付けですが、もっと大変なんだと容易に想像できます。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バンクがサメ肌 | トップ | コンパウンド販売価格 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りって素敵ですね! (ASAまま)
2009-02-22 22:32:19
飾りつけ、お疲れ様です。
大変ですが、出し終えると見事なんで見とれませんか^^
我が家は七段はやっぱりしんどく、出す前から心が折れ(笑)お雛様とお内裏様のみ飾ってしまいました(汗;)
大変・・・だワ (軽コロ)
2009-02-22 23:01:36
ひな祭りですか。。。大変ですね。

しかし、ウチは男の子なのであまり執着してないようです。
鯉のぼりも実家で見て「フーン」状態。
男の子と女の子では違うんでしょうネ。

大学の時に習った教育学の授業にて。。。

女の子の節句である、ひな祭りで『白酒』を飲むのは、男の子の「ピー」液を飲む習わしから・・・。
男の子の節句である、こどもの日で、ちまきを食べるのは、ちまきが男の子の「イチ○ツ」を表しており、それを好きな相手(女史)に食べさせるのが習わし・・・。

と、教育学は鬱陶しいのでサボリ対象でしたが、たまたま受けた講義でこのことを習ったのを鮮明に覚えています。

不適切でしたら削除願います。
えぇい!ついでに (軽コロ)
2009-02-22 23:08:08
先ほどの続きで、男の子の節句(こどもの日)に使う菓子で、「かしわ餅」がありますが、柏餅の断面(っつーか、横から見た図)は、女性の生殖器に似ていることが、この由来だそうです。
つまり、柏餅を縦にして見た感じと、先の「ちまき」とが・・・それを表したもの・・・だとか。

アイヤー・・・何書いてんだろ。
出入り禁止になっちゃいますね。
でも、私、大学で学んだんです。
Unknown (52)
2009-02-22 23:18:59
段飾りはやっぱり凄いは・・・いいですねぇ。
うちには飾る場所が無いっすよ!
しまう時は遅れずにしまわないと・・・
                   52
Unknown (ちゃ^り~)
2009-02-23 07:38:55
段飾りは大変だよね~
我は実家も段飾りでしたが
我の家は、現在3段飾りの物
段飾りは迫力ですが、出す場所、しまう場所と
ホント大変
でも、女性人は喜びますね^^

Unknown (おかやん)
2009-02-23 21:12:31
ASAままさん コメント有難うございます。

昨年は我が家も)お雛様とお内裏様を飾ってました。(^0^)

妻がお雛様を出すのを面倒くさがるのが理解できず
私が号令をかけ、家族総出で飾りました。

サザエさん」等で お雛さんを壊してしまう話が、
放映されますが、繊細な人形だったんですね
飾ってみて、初めて妻の言うことが理解できました。

Unknown (おかやん)
2009-02-23 21:25:17
軽コロさん こんばんは。

私が子供の頃、じーちゃんととーちゃんが畑に
竹を立て
毎年、鯉のぼりを泳がせてくれていましたが
今思うと、あの作業も重労働な訳で。

なんら感謝も無く、鯉のぼりを見て喜んでいましたが
この歳になって気付かされました(時既に遅し)近々、墓参りに行きます

>柏餅の断面・・・。
その話、聴いた事あります。作り話と思ってましたが
軽コロさんのコメントを読むと、真実味ありそう。
Unknown (おかやん)
2009-02-23 21:30:35
52さん そろそろ誕生日ですね。
忘れないうちに、”おめでとうございます”

「お雛さんは、早めに片付けないと行き送れる」
ていう話ですよね。
私としては望むところ
長女に何時彼氏が出来るかヒヤヒヤしてます。
片付けないで、ずーっと飾ったろか
Unknown (おかやん)
2009-02-23 21:40:18
ちゃ^り~ ハンドルネール一部修正?
♪いらっしゃいませ♪

昨日飾り付けしながら、最終的な所有権が姉妹のどちらに
なるのか、ぼんやりと考えてました。

何となくですが、邪魔になるからと双方が所有権放棄したりして・・・。
 私の姉のお雛さんは、我が家の倉庫でねずみにかじられてます。



Unknown (おかやん)
2009-02-23 21:45:45
そういえば、近年お雛さんを囲んで女の子が
お祝いする姿見ません。
鯉のぼりも、見かける頻度が減りましたね。

私がじ~さんになる頃は、本当にお雛様とお内裏様だけしか居なくなったり
鯉のぼり等は、絶滅品種になってる可能性ありますよね。
どんどん文化が風化してゆく。これでいいのかな~。
Unknown (hoso)
2009-02-24 08:20:24
立派なお雛様ですね。それもお母さんの手作りとはピックリです。(@O@)

うちのは簡単な物ですが、まだ出してません。早く出さないといけませんね。(;^_^A

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。