キャンカー アトム405がゆく

おかやん と申します
キャンピングカーを柱に、旅行・家族・日々の出来事等を、広島から情報発信して行こうと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エンジンルーム熱対策(完結編)

2009-07-06 00:18:07 | 快適化 (外装)

やっと、尻が暑いです。対策完了です。

換気ホール
加工苦労と失敗を重ねました。先ず、FRPの硬いこと
前回は、充電ドライバーで挑戦し断念。今回はホームセンターで非充電式の
ドリルを600円でレンタルし再挑戦しました。
ウヒョ~削れる~。ホルソーからFRPの粉がどんどん出てきました。
充電式と、コンセント式では、雲泥の能力差を認めざるを得ない事を実感します。
充電式の10%位の時間で貫通です
用意しておいた換気ガラリをホールに嵌め込み・・・ウッ蹴ったろか気分
 ゲ!ガラリのねじ山分だけ、小さい・・・・入らん。

ホルソーから、砥石にビットをチェンジしてホールを広げるという、想定外追加工事が
発生。この作業が大変。FRPの粉がモクモク。メガネの玉に付着し、にわか白内障状態です。
ガラリを何度もあてがい、削り過ぎない様確認しながら調整しました


努力の結果、スポッと「ガラリ」が収まりました。
Fアトムの下に潜り、RPガラス繊維の、浮きを処理剤(カヌー用)で押さえ処理後、
表側のガラリ表部。裏には、ガラリ枠を締め込みFRPを挟む様に固定。
その後、表には美しくコーキング処理。ちなみに裏側はベッチャリと塗りまくり完成です。


最終報告 こんな感じで収まりました

素人仕事に見えない収まり感。う~ん満足
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラムエアー取り込みダクト | トップ | 激安テーブルカップホルダー化 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい~出来栄え (豊田223)
2009-07-06 22:53:36
おかやんさん
いいですね プロ級の仕上がりですね。
排気ダクトうまく仕上がっています
違和感全然ないですね 
綺麗に仕上がってる (濱汁@勤務中)
2009-07-07 03:28:35
一見素人作業には、見えないですよ~
あとは、耐久テストを合同キャンプで
皆でしましょう(爆)
ご苦労様です。 (hoso)
2009-07-07 09:39:55
作業ご苦労様です。
ついに取り付け完成ですね。(^o^)b

ドリルいるなら持って言ったのに~。

で効果のほど、後日インプレ楽しみにしております。
ばっちりですね (ぽてち)
2009-07-07 11:47:23
おかやんさん
FRPって結構固いんですね。
ベースとガラリの微妙な青の色違いも
かえってワンポイントでいいんじゃ
ないですか^^
Unknown (おかやん)
2009-07-07 21:28:35
豊田223さん いらっしゃいませ。
 
会心の一撃でしょ。今日会社から帰る途中に
ネッツトヨタへ寄って、週末からの長距離遠征前の
点検をしてもらいました。担当サービスマンさんから
換気ガラリ取り付け 褒めてもらっちゃった(^^)
吸気ダクトは、なぜか見て見ぬふりでした。
嬉しいような、悲しいような

Unknown (おかやん)
2009-07-07 21:41:15
さん、蹴り一や、ワンツーパンチはご法度じゃけえね!
特にさんは、特殊訓練受けてて
力持ちじゃけえなー。

今回の快適化は、いい勉強になりました。
V社のFRPが5mm圧・・。頑丈です。
構造体以外はもう少し肉厚を薄くすれば軽量化もできると確信しちゃいました
Unknown (おかやん)
2009-07-07 21:46:07
hosoさんいらっしゃいませ。

確実に、運転席床の温度低下してます。
カーペットを触って、熱いと感じる不快感が
かなり改善しているように思います。

温度計で早く計って、効果を数値化したいと思いますが
此処最近、暑かったり涼しかったりで・・・。
改良 頑張ってますなー (黒ちゃん)
2009-07-07 21:47:11
岡やんさんこんばんわ
改良頑張ってますね。 うまい具合にできてますよ
とても素人が作ったとは見えないですよ
後はどれくらいの効果が出るか楽しみですね。
私事になりますが うどんオフの帰り丸亀城に寄りました 日陰に駐車しようとして楠の木の枝にゴツン。 FRPは薄くて紙のハリボテのようなものですね。ラダー上部にぽっかり穴が
雨漏り防止のため幅広のビニルテープで応急修理中
Unknown (おかやん)
2009-07-07 21:52:10
ぽてちさん FRP腹が立つほど硬かったです。
記事には書きませんでしたが。ホルソーの刃先を
ヤスリで3度程 目立て治しをしてやっと貫通でした。
少しの間、FRPへの加工はしたくない気分
色の違い、ワンポイントと解釈して頂き感謝。
プラス思考で、そう思い込む事にします
Unknown (おかやん)
2009-07-07 22:02:03
黒ちゃんさん、こんばんはです。

高級車エレキングのラダー上部に穴?
もったいな~。

なんなら、お手伝いしますよ。
どちらかというと、分厚いFRPより、ペコペコのFRPの方が
修理経験ありますから(カヌーのFRPはペコペコ)
一度、D社に見積もりとってみて、高ければ
是非、自分治しましょう。きっと楽しいで!
愛着湧くんじゃないかな~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。