キャンカー アトム405がゆく

おかやん と申します
キャンピングカーを柱に、旅行・家族・日々の出来事等を、広島から情報発信して行こうと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

快適化 人感自動照明装着(最終報告)

2009-05-29 23:25:50 | 快適化 (内装)

当ブログの常連コメンテーター(役員格)の濱汁さんから教えて
頂いた「LED式センサーライト エコパSL-601」を、昼食休憩中に装着しました。
これが最終報告になると思います。

取付
① ライトの取付位置を決めます(私はエントランスサッシから4cm上にしました)
② ライトホルダーに付属の両面テープを貼り、壁に仮貼り
③ ホルダーのネジ穴に合わせ、1mmのドリルで壁にリード穴を開けます。
  
 写真がボケてますが、こんな感じで壁とホルダーを固定
④ ホールドにライト本体を、ポコッと入れます。奇麗に嵌りますが、走行中の
   揺れで、ホルダーから外れ、本体が落ちる可能性があるので、両面テープを
   1cm位切り貼りし、ホルダーと本体を軽く貼り付けました。

 取付完了です 超簡単。5分で完了です。

しか~し、センサー前で手を振ったり、エントランスを出入りしてみても
この通り。
センサーライトは発光しません
電池を入れた時は光ったのに ・・・・壊れとる

不愉快。頭の中では既にクレーマーと化し、どう文句を言うかを考えていました。
ところが
仕事を終え自宅駐車場で、どう文句を言うかの為の現状確認をしようと
エントランスから室内に入ろうとした時ピッカーッ 
 おお~”明るい~ 

センサーライト機能の仮説
 
① 周りが明るい時、照度センサーが働き、人感センサーは
 ② 周りが暗くなると、照度センサーがし、人感センサーがお目覚め
 ③ 周囲が暗くなり、人感センサーが反応した時に、LEDライトに通電。
 ④ そして、センサー内に人を感知しなくなった時点で、徐々に暗くなり消灯。


ブラボーな商品です。すばらしい
すぐさま、妻と娘を家から連れ出し、オートライトを体感してもらい
大好評でした。

これは、もう一個追加購入し家の中にも装着です。

ポンライトに頼ってましたが、比較になりません。アトム君が1ランク高級化したようです。
←この写真をクリックしたら、ショップへ飛びます。
サイズは「120×47×43」。1日3分の点灯で1年間電池が持つらしいです。
電気に全く弱い私にぴったりの電池式 (配線要らず)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 快適化 ワイヤーネット増設 | トップ | 千尋誕生日 »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買っちゃいました。 (豊田223)
2009-05-30 08:34:25
今 3個注文しました。
旅行から帰宅日 6月6日入荷予定です
φ(.. )メモシテオコウ (masacy)
2009-05-30 09:41:32
マグネットスイッチとか考えて、頭がますやみそになっとったが、これ、いただきます

しかも、安いがな~
これ!いいよね~ (濱汁@勤務中)
2009-05-30 13:18:22
オイラは、家のトイレとチビ達の
机とベットのヤツの階段部分に着けますよ~
ようこそ! (平八郎)
2009-05-30 18:36:52
エコパの世界へようこそ(笑)

夜中、何も無いのに突然光ると『ドキッ!!』っとしますよ~~

実は・・・・・ネコが下でゴロゴロしてるだけだったりして(爆)
Unknown (おかやん)
2009-05-30 21:32:00
豊田223さん
今晩は「道の駅とぎ海街道」でお泊りでしたよね。

私はキャラバン中にブログ更新や、freemlの更新をした事がありません。
仕方が分からない&パケット無制限に入る金が無いから(^^)

>3個注文しました。
すげー。キャンカーのトイレにもいいかも。
家の次女は、トイレのスイッチに手が届きませんから
今迄、ポンライトを使用してましたが、この商品は優れものなので
WCにも追加しようかと検討中です。

道中気を付けて!
Unknown (おかやん)
2009-05-30 21:35:39
masacyさん
今度うどんオフの時、車内見学会しましょう!
ええアイデアがあればマネッコしましょう。

このライトは、かなり優れものでバンテックの
オーナーさんの間で
ブームのようです。

子供が晩飯を食べようと言って来たので
この辺りで!
Unknown (のんびりカメ)
2009-05-30 21:49:07
すぐれもんですね~。
マネして取付考えちゃおう!!

ボーナスがでたら(でるのかな?)発注しよう!
こういうすぐれもん(安価で良い物)はどんどん公表して下さい。
Unknown (おかやん)
2009-05-30 22:19:22
さん 今回の快適化はヒットでした。
教えて頂き有難うございました。

これ、値段の割りに優れ物でした。
キャンピングカー用品も、これくらい努力して
もらいたいものです。
これ、いただきます (ぽてち)
2009-05-30 22:19:34
いいですね~これ。
ウチも発注させていただきます。
ありがとうございまーす。
Unknown (おかやん)
2009-05-30 22:24:54
平八郎さんも既に付けられているんですね。

HPを覗かせていただきました。
ニャーァは相変わらず、キャンカーの中で
ええこ にしているご様子(^^)
猫里親希望を出し1匹、養子に向かい入れたい
子猫を発見していますが、まだ流動食しか食べれないらしく
我が家へ養子に来るのは、もう少し先になりそうで
Unknown (おかやん)
2009-05-30 22:32:44
のんびりカメさん 毎度です。

取付したばかりなので耐久性は不明ですが
金額の割りに、性能はいいようです。

こうゆう風に、情報を共有していければブログを書く
喜びに繋がります。これからもよろしく御願いします。
Unknown (おかやん)
2009-05-30 22:46:31
ぽてちさん いらっしゃいませ

この商品いいでしょ~。
freemlで濱汁さんが「快適化」としてUPされて
飛びついた次第です。
ルーツは、V-mLの名コンビ「まこちん&濱汁」コンビです。
ぽてちさんも、freemlのV-MLに入られては如何でしょう。
世界広がりますよ~



濱汁さんがUPした快適化の波紋が広がってますよ~
オフ会で、殆どのキャンカーにコイツが付いてたら
何となく照れくさいような、嬉しいような
そんな感覚に襲われてください。
ほしいっす♪ (ダディー@笠岡)
2009-06-01 22:05:53
私も欲しいです♪
電源はhosoさんのUSB電源を繋げると電池不要になりいいかもです。
やりますかぁ♪
Unknown (おかやん)
2009-06-01 22:44:20
ダディーさん いらっしゃいませ。

いいでしょ!これ(^^)
お出掛けするための、キャンピングカーなのか
DAYを楽しむための、キャンピングカーなのか
最近、訳分からなくなってきました。

電気の事、これからもいろいろとご教授ください。
センサーの感度 (濱汁@勤務中)
2009-06-02 06:19:24
オイラは、センサーにテープで目隠し?
感知範囲を狭くしていますよ~^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。