キャンカー アトム405がゆく

おかやん と申します
キャンピングカーを柱に、旅行・家族・日々の出来事等を、広島から情報発信して行こうと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

土筆狩 1

2009-03-16 21:20:57 | とーさんの日記

有言実行。日曜日に未和と『つくし』を取りに芦田川河川敷に
自転車で行って来ました。
いつものように、『戦隊もの&仮面ライダー&プリキュア&鬼太郎』と
子供様のお楽しみTVを見終わった直後に出発です。

芦田川は福山で最も大きい1級河川で、私が子供の頃は、牛も放牧されて
いましたが、河川敷にゴルフ場が出来たりしてずいぶんと様変わりしています。

田川の沈下橋。沈下橋を自転車で走り抜ける未和
この沈下橋は幅 2mあるかないかで、私が丁度今の未和と同じ位の頃に
3度ほど自転車でダイブした事があるので、先に未和を渡らせます。
(私が先に走ってたら、未和が落ちても気付けない可能性を考えてです。生贄ではありません)

昔は、土筆生え放題の取り放題でしたが、土筆も絶滅種?なのか、なかなか
見つけれません。
土手の斜面に座り込んで未和も私も探していると未和の方から
大きな声で ”あった! ”
 喜び見に行くと、未和の手には天道虫。
確かに春を感じさせる生き物がありました。

   同じ土手を500m程、上流に移動しやっと土筆を発見。
既に傘が開いたものから、今から成長するもの、今正に食い時のもの。
たぶん、今時分が丁度いい収穫時期なんでしょうな。

2時間程取り続け、レジ袋の半分程の収穫。
始めは私の方がよく見つけたのですが、流石老眼。
後半大は7年しか使われてない目を持つ、未和が大活躍。
未和も、土筆狩の楽しさを分かったのか、来週も行きたいと言いはじめました。
(来週土日、とーさんは仕事です。かーさんと行って下さい

とても温かく、快晴の中ゆっくり楽しい時間を過ごせました。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安全運転しましょう! | トップ | 土筆 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃ~り~)
2009-03-16 23:30:20
土筆よりも“未和ちゃんの小さな手”が可愛いいですぞ。
子供と“お散歩”4~5年前までは、下の子と
カメラ片手に良く出歩きましたが、最近は“めっきり”
暖かくなり小さな生き物たちが動き出し子供の目はキラキラと輝きを増し親としては、なんとも言えなく愛おしなりますね~(^^♪
同感です。 (濱汁@勤務中)
2009-03-17 07:39:49
おかやんさんの手の上だったら
殺意を覚えるかも~^^;
Unknown (morimori)
2009-03-17 17:41:49
土筆は卵とじが一番!(^^♪
Unknown (おかやん)
2009-03-17 22:48:51
ちゃ~り~さん いらっしゃいませ
お元気でした?

未和に可愛い手?。この写真の手は私の
可愛い手です。
・・・・・嘘です。
未和の事を褒められると、嬉しさを感じる今日この頃。
少しは親父らしい心が私にもあるようです。

まだ私の手の半分くらいの大きさで、少し肥満気味なので
赤ちゃんの手のようにプニュプニュしてます
今が華。
その内、親父に似た顔で苦労すると思います
Unknown (おかやん)
2009-03-17 23:04:06
さん こんばんは
今回も@勤務中!ホンマかいな7:39の投稿ですよ!
夜勤か早出が分かりませんが、たまにはゆっくりしないと、
倒れますぜ!

私の手はボロボロ。仕事で付いたマジックの染みや、小傷だらけで
御見せできるようなもんではありません。

と言うことで、ブログデビュー出来ませんので
ご安心下さい。

さん、働かんと飯喰えんけど
しっかり休養とらんといけんで!
さんみたいながっちりした体系の人は
無理を続けていくタイプ。無理せんで下さいな。



Unknown (おかやん)
2009-03-17 23:07:59
morimoriさん いらっしゃいませ。
A-MLの4月4日・5日の東条湖オフ会行くん?
どうもV-MLと合同になるみたいですよね。

私参加予定です。もし会えたら宜しくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。