キャンカー アトム405がゆく

おかやん と申します
キャンピングカーを柱に、旅行・家族・日々の出来事等を、広島から情報発信して行こうと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

うどんオフ №2

2009-06-29 22:09:27 | おでかけ日記(2009)

ベースキャップ地で、参加者各自が持参した「お箸」を手に記念撮影後、3台のキャンカーに
乗り合いで、うどん屋さん行脚が始まります。

このオフ会は、異色のオフ会で1箇所に留まりません。ベースキャンプにキャンカーの多くを残し、
喰いまくりツアー開始です。
先ず
(坂出)山下うどん
民家の離れ倉庫のような風情・・・というか、田舎の倉庫・・・・はお店です。

そして、うどんの安さに驚きです。1杯150円。

カボチャ、ちくわの天ぷら、掻き揚げ等をトッピング出来ますが、満腹を避けるため
”掛けの冷たいの”を注文。
旨い!トッピングすればよかった。「大」にすればよかったと、後悔しながら3分程で完食。

さてお次は、
山越うどん
私は全く知りませんでしたが超有名スポットらしく、食いしん坊が集まるため
道路は渋滞。ガードマンさんが誘導している程で・・。
この行列の末尾に並び、待つこと40分~50分。漂流さんのお勧め「かまたま大
」を注文。
釜で湯がいたばかりのうどんに卵を1個。即座に混ぜ合わすと
うどんの熱で、卵が半熟になります。ここもトッピングなし 
350円だっけか。忘れてしまいました。
熱々なので7分程時間をかけ完食。旨い

次 やまだうどん

地元の方御用達のお店で、並ぶ事無く喰えます。何を頼もうか考えてる間に
注文場所に着いてしまったので、”前の人と同じ”と注文したら、冷たいかけうどん
に肉たっぷりが出てきました。胃に溜まる・・・・。そろそろうどんに飽きてきた。


道の駅 綾川町うどん会館
讃岐うどんアイス、うどんめし、うどんdeチャンポン等・・・・。
満腹状態の私は注文パス。道の駅の一画で横たわって休憩。もううどんいらん・・・

※この辺りから、おなかが満腹で記憶が曖昧。順番ちがったら御免なさい・


大根おろしで有名な(?)しょうゆうどんさん本当の名前か不明
探偵ナイトスクープのパラダイスの雰囲気を感じるお店でした。
”かけの冷たいの”を注文すると、店員さんが「大根&おろしがね」を机の上に
置きます。大根をおろしている間にうどんも遅れて到着。
大根おろし&カボス&醤油でサッパリ味。
喰いすぎの私は、ここのうどんがお気に入り。

我らうどん隊の皆が、ゴシゴシ大根すりに夢中。妙に盛り上がるイベントです。
えーっと450円也。

休憩で「まんのう池」へ移動です。
弘法大師空海が、派遣され約3ヵ月後改修した池でお大師信仰者聖地で1時間程、マッタリ。
私のかーちゃんはお大師さん信者でした。八十八箇所巡りも4・5周してるはずなので
おそらく、ここにも御参りしていると思われ、死んじゃったかーちゃんの為に

お寺さんをで御参り「南無大師遍照金剛
宝くじが当りますように(邪念と煩悩の塊を実感)


香川で有名なケーキ屋さんに移動。ケーキは別腹だそうですが、堪えて下さい。そがん誘惑要らんですけえ。
満腹感から睡魔まで襲ってきました限界で~す。


永田うどん
もう本当にこらえてください。白状します。今朝起きてからまだうんこしてません。
このままだと、白いウンコが出そうです
なんと、ここではタライうどん。1個のタライに釜揚げした6玉入ってたと思いますが
タライが2個出てきました。8人でタライの白い物体を流し込みます。
心の中で、自分に ”がんばれ、まだ死にはせん”と言い聞かせながら
飲み込み完食。
現時間16:30なり。9時~16時半の7時間半で、8玉以上喰ってます。

これで初日のうどん食い放題は終了。
ベースキャンプに一旦戻り、近くの温泉へ。
そして、夜会の始まり。
うどん効果で、殆ど食いモンは不要。誰も夕食は作らず、サラダ・枝豆をつまみに
酒やジュースで盛り上がりです。
のんびりかめさん夫妻は12年ものの自家製梅酒をご持参。
少し頂いてみましたが、これが旨い。
黒糖は全く使ってないらしいのですが、すごくコクがありお代わりを頂いてしまいました。
かんぱーい

夜会途中で、アウトドアジュニアオーナーの、たっきー☆さん、寺井さんが到着。2日目のうどん食い放題話に華が咲いています。
楽しいオフ会、楽しい夜会。そして明日はまたうどんが待ってます

24:00に”夜会”から離脱しアトムに戻りました。妻も娘も居ないアトムは
とても広々。
梅酒も手伝い、バタンキューでした。

※ 次回「うどんオフ№3」で今回のオフ会報告はおしまいです。
  整流板効果も報告しなくては(^^)
 

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うどんオフ №1 | トップ | うどんオフ (おしまい編) »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次はヒカエメに(;^_^A (masacy)
2009-06-30 07:51:27
食の太いhosoさんに合わせると、苦しいみたいですね~

やっぱり山越の2玉が効いたかな?
く~~!~(>_<。) (ちゃ~り~)
2009-06-30 08:10:13
悔しいは
喰いすぎて見たいぞ
本場の讃岐うどん
お疲れ様でした。 (さと@香川)
2009-06-30 19:25:16
こんちは!

うどんツアー楽しめたようですね。
しょうゆうどんは「小縣家」ですか? おろしがねがショボイので大根がなかなかすれません。^^

永田うどん→満濃町の「長田うどん」は数年前に分裂しています。
先代が亡くなり、味を引き継ぐ職人さんと経営を任された親族とのお家騒動があり、職人さんが当時の従業員を連れて善通寺にお店を出しました。昔からの本来の味は善通寺の「長田in香の香」が引き継いでいますよ。
私は「長田うどん」には行かず「長田in香の香」に行きます。。

では、またネ♪
うまげ~ (軽コロ)
2009-06-30 19:26:52
うどん、私も好きです。
ひとそれぞれ好みの食べ方あると思いますけど、私は家でよくやるのが、生麺の場合は茹でてそのまま蓋して蒸して、水洗いせずに煮干しで取った出汁に浸けて食べるのが大好きです。
本当はカタクチイワシの出汁が一番だとかいう、なんかのうどんの食べ方ですが、うどんの塩味と出汁でメチャ旨いです。
あとは、レポにもありますけど茹でてすぐに出汁と卵をかけた釜玉かなぁ。。。う~食いたくなってきた。
おいしかった~ (のんびりカメ)
2009-06-30 22:43:52
うどんおいしかったですね~。
”小縣屋のしょうゆうどん”と”なかむら”で自分で湯切りしたうどんがベストでした。
”山越うどんのかまたま”もなかなかでした。

控えめに食べたことが最後の”長田たらいうどん”まで美味しく食べきれた秘訣です。
 何事も自分の腹具合を計算しながら食べましょう!

しかし、楽しいオフでしたね。
Unknown (おかやん)
2009-07-01 00:34:41
masacyさん お世話になりました。

>山越の2玉が効いたかな?
効きました。
その後の肉入りうどんの肉がトドメを刺しました。
今度は「だすもん出して」参加します(^^)
Unknown (おかやん)
2009-07-01 00:40:30
さと@香川 さん いらっしゃいませ。

香川県恐るべしです。いたる所にうどん屋さんが。
”ほらそこにも、ほれあっちにも”
私認識なかったのですが、うどんは巷でブームなんでしょうか
映画の「うどん」と同じ様に、行列が出来てました。

今週末に「うどん」DVDレンタルして、思い出にふけります(^^)
Unknown (おかやん)
2009-07-01 00:46:22
軽コロさん 毎度です。

うどん本当に美味しかった。
続けて食べるので、店毎の麺の太さ、固さの違いや、だし汁&醤油の味も
違う事が良く分かりました。

熱いの、冷たいのと店毎に変えてましたが
全部冷たいのか、釜玉に統一してたらもっと
違いが判ったかも・・・少し後悔。
次回は、釜玉一本で参加しま~す(^^)
Unknown (おかやん)
2009-07-01 00:48:46
のんびりカメさん まさかお会い出来るとは。
嬉しいサプライズでした。
また、オフ会行きましょうね。
ご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。