*アトリエ ル・クール* フレッシュ・プリザーブドフラワーアレンジ教室&オーダーメイドショップ@船橋・市川

フォトを中心に綴ります♪お花関係はこちらで綴ります(http://ameblo.jp/donadona222/)

プロフィール

2006-10-05 | アトリエ ル・クールについて

私が花に初めて触れたのは学生の時。
草月流の活け花でした。


その後、アレンジを本格的にはじめたのは実は上の子が0歳の頃。
一人目育児で自分の時間がなくて煮詰まっていたころ、
近所の公園友達がアレンジを教えてくれると知り。
お願いして教えてもらい始めました。

最初はおんぶしながら、抱っこしながら。
最後まで仕上がらず時々は先生に手伝ってもらって。
でもそして大変な思いをしながら”なんて楽しい一時だろう”と。

毎回花たちをみると元気が出てくるのです。そして・・はまったのです。

その後、基本から応用、フレンチスタイル、プリザーブドフラワーアレンジの技術を学び講師資格をとり小さな教室を始めました。

リビングに飾れるような、生活にとけこんだお花を伝えていきたいと。

 小さなお子様がいるママ、なかなか遠くまでは習いにいけない方
もっと気軽に花と接してみたい方たちのために。

是非気分をリフレッシュして、充実した時間をすごしてもらいたいなと思ってます。

そして、最近はやはり実践的なことも伝えていきたい、
技術的にも向上していきたいと。
家族に協力してもらいつつ、ウェディング装花の仕事を時折、
そして枝の向き、花の向きを学ぶべく小原流を学んでいます。

これからは少しずつオーダーを受けて心をこめたアレンジをお届けしたい、
といろいろ夢はひろがっています。

花の勉強は資格をとったから終わりでもなく、
デザインを教えたからそれでいい訳でもなく。
日々精進が続きます。

心(ル・クール)をこめて花たちに接していきたい。
この名前は近所のママ友達でもある
ビーズアクセサリー作家のAさんと考えたものです。
彼女も同じく子育て中のママたちにビーズ教室を開いています。

ときおりコラボしつつ、それぞれのル・クールスタイルの世界が
広がりますように。




最新の画像もっと見る