アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は病気。いつまで続く闘病生活。
のんびりゆっくり行きたいものです。

どういうこと?

2017-04-22 | 透析
ホームセンターの広告に植木鉢が3個千円、っていうのがあったのでそれを買いに行こうかと思っていたのだけど、その前に家にある古い鉢を整理しておこうと思って古い土の入ったいろいろの植木鉢を整理してみたら、あらあら、使えそうなものばっかりだな、ってことになって、お買い物は取りやめ~。
買い物欲が沸いてきたら、整理整頓をする、っていうのが無駄遣い防止に良いかもしれないと思いました。

土の入った鉢をもってあっちこっち移動したり、汚れた鉢を洗ったりと結構動いていたので、しばらくしてへとへとになってしまいました。
疲れたのでちょっと一杯(お酒じゃないよ)飲み物を飲みたいなーと思ったけど、体重が増える、と思うと怖くてヤクルト1本で我慢。
のどが渇いてもっと飲みたいなあと思ったのですが、おしっこもあまりでなくなってきた感じがあるし、極力水分を取らないようにしようと思ったのです。

のどが渇くっていうのは結構つらい。
これまであまりこういうことがなかったので、あ~とうとうつらいのがやってきたのかなあ、と思う。
透析をしているとだんだんおしっこが出なくなる、というのは聞いていたのですが、私の場合、免疫抑制剤もそれを早めているのかもしれず、あーあ、という気持ちがなくはありません。
しかし皮膚筋炎のことを考えると、使わざるを得ないというのもわかるしねえ。

こうなったら、飲みたいだけ飲むっていう生活ともおさらばなのだわ、と覚悟しつつ、望みをつないでの夜の体重測定。
今日の過ごし方で、体重がどれだけ増えているか、というのがとーっても気になったわけで、お風呂上がりに、ドキドキしながら体重計に乗ってみると・・・

思った以上に増・・・。(*_ _)

2回測りましたが結果はほぼ同じ。
今朝測った体重と差し引きすると+1.9kgの増加でした。
それほど多いというわけではないけど、少なくもない。
お茶もジュースも我慢した割には増えている、ということにショックを受けつつ、そういうもんかとがっくりしておりました。

落ち込んでいても仕方がない、とドライヤーで髪を乾かし、まあ髪の水分もいくらか体重に含まれているわけで、念のため、というか悪あがき的な気持ちでもう一度体重計に乗ってみました。
すると・・・

さっきより、550g少ない!
どういうこと?

確かに今日は髪がだいぶ傷んでたのでオイルパックをしたせいか、いつもより重めの水分を含んでいる感じはなくはなかったのですが、乾かしたら500gも減る?
びっくりして、さらに1回、そしてもう1回測ってみましたが、結果は同じ。
少ない!

体重計は動かしていないので、体重計がおかしいってこともないと思われるので、どうやら髪の毛の水分が体重を重くしていた、としか考えられないのだけど、ちょっと信じがたい気持ちです。

まあ、そんな結果だったので明日は今日よりは大目に水分とってもよさそうかな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« のどが痛い | トップ | 晴れのち・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

透析」カテゴリの最新記事