アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は病気。いつまで続く闘病生活。
のんびりゆっくり行きたいものです。

お好み食べたい

2016-08-14 | 日記
お盆です。

みなさんいかがお過ごしですか?

今日はお墓参りに行ってきました。せいぜい1時間もあれば行って帰ってこられる距離ですが、久しぶりに出かけたので、外食しようと張り切っていたらどこもかしこもいっぱいの人!

お持ち帰り寿司を買って帰っておうちで食べました。(^_^;)
でも久しぶりのお寿司!
今日はお盆だからということで、おいしくいただくことにしました。
まあ、控えめにお魚が乗っているのは3つほどでしたが。(あとは巻物・・・)


お寿司が出来上がるまでの間少し時間があったので、本売場をのぞいてみたら、思わず手に取ってしまって、ぱらっと見たら、良さそうだったので、買ってみました。当たりでした。




透析・腎移植の安心ごはん [ 菅野義彦 ]


タイトル通り、透析中の食事のレシピ本です。
レシピだけでなくて、病気のこととか、透析のこととかの説明があったり、食事のポイントなんかも説明されてて、イラスト入りでわかりやすくっていいかなと思いました。

購入した決め手は、お好み焼きの作り方が載っていたこと。(^_^;)
これを見て即決しました。お好み焼き食べたいんだもんね。


本の内容は、レシピもたくさん載っているのだけど、いろんな食材が使われてて、あ、これも食べていいんや、と思えるものもあったり、市販品(ヨーグルトドリンクとかヤクルトとか)も組み合わせてあったり、減塩醤油とか低たんぱくご飯も紹介されていたりとバリエーションが広くていいな、と思いました。

この手の本はすでにいろいろ持っていたりするのだけど、活用するのがなかなか難しかったりします。
こちらは、カリウムやリンの含有量の一覧表も載っていたので、使える感じ。

カリウムやリンが高い食材は食べてはいけない!と思ってしまいがちなのだけど、この本では適量を食べましょう!いろんなものを食べましょう!っていうスタンスみたいでそういうところもいいな、と思いました。
(まあ、そういわれても、メロンやバナナはよっぽどのことがないと食べないですが。)

デザートとかもたくさん載ってます。
私は、たぶん一番にお好み焼きを作ると思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日はカレーの日 | トップ | お盆だけど »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事