アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は病気。いつまで続く闘病生活。
のんびりゆっくり行きたいものです。

再構築

2016-12-24 | 皮膚筋炎
今日は天気があまり良くない…と思っていたら意外にお天気でした。
予定通り…掃除しましたが、午前中で切り上げました。
明日も休みだからボチボチやろ~とか思ってしまって。
このパターンは、まずい?

みなさんいかがお過ごしですか?

3連休だから余裕~、とか思っていますが、休みはあと1日なんですよねぇ。
残ったところは来週末やればまだ間に合う!とか思っているわたくしであります。(-_-;)

今日はお昼を食べにマクドナルドに行きました!
ホントは違うところに行くはずだったのだけど、行ってみたらめっちゃ混んでいたのでマクドナルドに変更~。
でもまあ、マクドナルドも最初から候補にあがってはいたので、OKだったのですが…。

マクドナルドでこの時期食べられるのが、グラコロ!
わたくし、これがずーっと食べたかったのです!!

久しぶりのグラコロ!
久しぶりのマクドナルド!
調子に乗って、コーラーまで飲んでしまいました。
めっちゃおいしかった~。
グラコロの販売期間中、もう1回くらい食べたいかな。(^_^;)

グラコロは私にとっては思いでの味でもあります。
大学に入学する前に母と二人で部屋を探しに行ったとき、部屋探しに疲れてしまい、親子喧嘩をしそうな勢いの中、お昼食べな、と手っ取り早く、一番近くにあったマクドナルドに入り、そこではじめて食べたのがグラコロ。
あの頃、グラコロは新発売されたばっかりで、私的にはホワイトソースとふつうのソースがあっていなくて、なんだこりゃ、な感じだったのですが、その後、おそらく改良がくわえられ続けたのだと思われる…だんだんとおいしくなっていったグラコロ。
毎年食べてたわけじゃないけど、食べるたびに成長の後を感じられる不思議なバーガーでありました。
そのうちマクドナルドのバーガーの中でもスキなものの一つに。
(わたしは月見バーガーよりもグラコロの方が断然スキ。)
で、CMで今年のグラコロを見て、なんだかおいしそうだなぁと思って、ものすごく食べたかったのでした。

そしてマクドナルド自体、私にとってはものすごい久しぶりで、理由はいろいろあるのだけど、(一番近くの店舗が閉店してしまったり、とか。)、いつぶりか?というと、皮膚筋炎で入院中、1日だけ家に帰った日があって、その日に食べて以来。
なので…、3年ぶりくらい。

入院してちょうど1か月目くらいで、そのころは食事制限がすごくて、栄養士さんにもかわいそがられるような感じ。
毎食、焼き海苔がついていて、カレーライスの日にもついてたので、ある日栄養士さんに理由を聞いたら、「塩分が少ないし、かわいそうだから。」みたいなことを言われた。(-_-;)
焼き海苔なので、味はついてないのですが、白いご飯だけを食べるよりも焼き海苔があった方が海苔の風味があって、食は進みます。
まあ、そのうち白ご飯だけでもおいしくいただけるようになったのですが…。(慣れって怖い…。)
ちなみに、皮膚筋炎での食事制限、ではなく、腎臓のための食事制限、って感じで、当時、腎臓の機能も低下していたので、透析をするほどではなかったのだけど、腎臓に負担がかからないように、っていうんで、塩分とたんぱく質が制限されていたのでした。
まあこれは皮膚科の先生のご指示でその後、腎臓の先生に食事制限ここまでしなくていいよ、と解除していただいたのですが…。

それ以来のマクドナルド!
プラス、グラコロの予想以上のおいしさに、結構感激してしまいました。
毎度毎度ファーストフード、っていうのはまずいかなとは思いますが…たまにはねぇ、いいかな、っと。(^_^;)

昨日、今日、とコーヒーも飲んでいるし、お肉も食べているし、食生活が崩壊してきている感じもしますが…
何が良いか、は、まだまだ手探り状態。
試行錯誤で”再構築”です。



さすがにクリスマスケーキは食べていなーい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 予定・・・ | トップ | バッサリ、ヘロヘロ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。