アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は病気。いつまで続く闘病生活。
のんびりゆっくり行きたいものです。

葉と根

2017-10-08 | 日記
朝、バラの鉢植えを見に行ったら、葉っぱの上に水の玉がいっぱいあって、朝日にキラキラ光っているのでした。
どうやら夜のうちに雨が降った模様。
葉っぱだけでもきれいなもんだな、と思いながら見ていました。
そろそろつぼみも付き始めていますがまだ咲くところまではいきません。
そのうち咲くと思いますが・・・。

一応、毎日、虫がついていないか、黒くなっていないか、白くなっていないか、黄色くなっていないか、葉っぱの状態をチェックします。
病気が葉っぱに出ることが多いのです。
それにバラは成長が早くて、新しい葉っぱがうわーっと出てくるってこともあって、葉っぱを見ると状態がわかりやすい。

一方、昨日植え替えたクリスマスローズは、夏が休眠期、ということもありますが、この時期は葉っぱの部分にはあまり変化がない。
土から上の部分を見ていても、どういう状態なのか全くわかりません。
最近にやってようやく芽が動き出した感じはありますが、動きのないやつもいて、どうなってるんかな?という感じでした。
ところが植え替えの時に根っこを洗ってみると、白い根っこが新しく出ていたり、茎の根元から新しい芽が出ようとしていたり、株によってそれぞれの様子が違って、状態もわかって面白かった。
土の上を見ていた時は植え替えだけにしておこう、と思っていたのに、鉢から出してみると、なんとなくだけど、株分けしてほしそうだなと思ったり、思っていたよりも古い根が多くて、取り除いたらずいぶん小さな株になってしまったり、思っていたよりも根が張っていなかったり。
そんなわけで、昨日は、ついノッてしまい、鉢の中が見たくて仕方がなく、作業が進んでしまったというわけ。
おかげさまで、今日ももれなく足がだるいです。( ;∀;)

休養日を宣言していましたが、休みにゴロゴロしているのもなんだかなあと洋服の整理をしてしました。
プラス、つかれた・・・。
今晩、疲れが取れるといいがなあ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加