3人きょうだい+アトママvsアトピー

長男のアトピーの記録を主に、我が家の3人きょうだいの日々・・・。

気管支炎

2006年09月18日 14時30分26秒 | 病院
こんにちわ。アトママです

皆さん、連休はいかがお過ごしですか?
金曜にとびひで病院へ行った息子ですが、土曜の朝から鼻水が酷くなっていました。
それから、だんだんとセキが出るようになって、夕方からゼーゼー言い出しました。
土曜の午後に・・・。
しかも、連休!
火曜日まで、病院いけないよ。鼻水はなんとなく治まった様子でしたが、夜になるとさらにゼーゼーはきつくなり、かなり苦しそうでした。

私も、中学の頃から時々気管支炎になる事があって、その苦しさと言ったら、
息するのが嫌になるほどなんですよ!
そういえば、ここ10年くらいは気管支炎なっていませんが。

以前、風邪で息子にこのような症状が出たとき、慎重に様子を見てくださったのを思い出しました。
上の子は、今までこういう症状になった事なく、息子で初体験でしたが、その時の対応からすると、小さな子の気管支炎は、結構きついのかも・・・。

とりあえず一晩様子をみたものの、そう思って、日曜になって、
急病診療所へ行く事にしました。

ここへは、過去2回お世話になった事があって、1回は今年の初めに息子がインフルエンザになったとき。もう1回は何のときだったか忘れましたが・・・。
インフルエンザのときは、結構混んでいたのですが、
今回は、空いていて、受付するとすぐに呼んでくれました。

1度吸入をするも、完全にゼーゼーが取れていなかったので、15分ほど置いてもう一度吸入をさせてもらい、2日分の薬をもらって帰ってきました。

そこでも、
「もし、夜や明日になってまた酷くなったら、ここがあいてるから来てくださいね。」
と言われました。
ゼーゼーして苦しいだろうに、遊びたい気持ちが勝って、なかなかじっとはしていないし、本当に小さな子どもの気管支炎はかわいそうだなと思いました。

ちなみに、
「しょちゅう気管支炎起こすようなら、ネブライザー(吸入機のこと)を自宅で買ってもらわなあかんけどな、2~3万円するねん。」
といって、S小児科では、貸し出し用のネブライザーをいくつか用意されていて、
家でも吸入できるように無料で貸してくださいます。

冬には何度か借りて返った事があって、そろそろ購入を勧められるかと思ったのですが、その後しばらくは、気管支炎起こさなかったので、ホットしていました。
でも、体質的には起こしやすい体質なんでしょうね~。

今日は、薬が効いているのか、ゼーゼー言わずに元気に過ごしています。
明日は、保育園いけるかな~?







最新の画像もっと見る