Just Fiftyからのこと始め

Age Fiftyの日常生活。アジア旅行大好き。英会話・中国語会話勉強中。ゴルフ特訓中!

宅配便を苦しめる女子

2017-04-30 01:14:08 | 日記
夕方、郵便受けを見たら宅急便の不在通知が入っていた。

あれ、カミさんは今日は一日中家にいたはずだが?

原因はなんとなくわかっている。

化粧をしてない、服を着替えていない、と言って居留守を使い郵便・宅急便を受け取らなかったのだろう。

ましてや、自分の発注ではない旦那の商品なんてすぐに受け取る気はさらさらない。

配達員も自宅にいる確率を高めるために、朝早く配達することがある。

しかし、女子の化粧前、着替え前の確率は確実に高い。

よって居留守を使っての受取拒否の確率も高まるわけだ。

不在による配送業者の苦労が叫ばれている昨今にあって、居留守は明らかに悪質である。

配達員は受取人の化粧にも洋服にもまったく興味はないはず。

私が思うに少なからず、配送業者を苦しめている原因の一部は女子による見栄である。


ゴールデンウィーク

2017-04-28 23:10:20 | 日記
明日からゴールデンウィーク突入だ❗️

今日の午後からは海外出国組で空港が混雑しているとニュースが伝えていた✈️

羨ましい限りである 。

とりあえず、明日はゴルフだ⛳️

会社の若手メンバーとのゴルフである。

一番若い社員は歳が半分以下である。

楽しんできたいと思っている💕

Know each other

2017-04-26 12:50:17 | 外国語
サボりがちとはいえオンライン英会話を続けている。

先生からHow's going?と聞かれて、いろいろ日本の出来事について話をするが、一番ウケがいいのはフィリピンの話である🇵🇭

昨日も先生と国際紛争の件で会話をしたが、その中でダバオのイスラム教徒とキリスト教徒の話をした際、様々な説明をしてくれた。

会話で楽なのは相手が話しているのを聞いてる時である。

自分が話すとなるとなかなか単語が思い出せず苦労する。

相手が話しやすいトピックを用意することで相手は一生懸命説明してくれる。

フィリピン南部に宗教紛争があると知ったのはオンライン英会話を始めてからである。

それまでは全く知らなかった。

そういう意味ではこの数年で最もよく調べたのはフィリピンだな‼️

中国語 発音の組み合わせ

2017-04-25 00:12:18 | 外国語
NHKラジオ まいにち中国語、も3週目に突入した。

今週は2音節の組み合わせ、というものだ。

中国語は第1声、第2声、第3声、第4声の4つの声調がある。

今週はそれらの声調の組み合わせを学んだ。

ここまでくるととても難しく感じるのは私だけではないだろう。

しかし、ここを乗り切ってはじめて来週からの挨拶表現に進むことができる。

まずは最初の踏ん張りどきと思って頑張るしかないかな。

前回はこの発音をしっかり学ばずに会話表現に進んで苦い経験をした。

今回こそは続けるぞ‼️


柳谷先輩の明治大学理事長就任祝いパーティー

2017-04-23 23:18:47 | 日記
今日は一泉ゼミの先輩である柳谷さんの明治大学理事長就任パーティーに参加しました。


同じ大学の同じゼミで学び、同じ会社に勤務されていた先輩が大学のトップである理事長に就任されたというのは私にとってもとてもうれしいことです。

2期〜30期期までの約50名が参加して昔話が盛り上がりました。

また、今回は先生のご子息もご参加されさまざまなお話を聞くことができました。


久しぶりに大学の校歌を歌い盛り上がりました。