かながわハーブナーセリー園主のブログ ハーブと暮らす365日

横浜市泉区のハーブ専門のナーセリーです。ハーブ苗、食用ハーブの生産をしています。kanaherb.web.fc2.com

葛原岡ハイキングコース~源氏山~寿福寺

2015年12月10日 21時21分37秒 | 旅とグルメ

12/6 源氏山の紅葉を見に行った時のルートです。

源氏山までの行き方には、葛原岡ハイキングコース(北鎌倉から)、長谷からの大仏ハイキングコース、鎌倉駅西口から佐助トンネルを抜けて銭洗弁天を経由して行くコースのなどがあるようです。
この中で、一番分かりやすくメジャーなルートは銭洗弁天を経由するコースだと思います。

今回は初めて、北鎌倉から葛原岡ハイキングコースを使って源氏山まで行ってみました。



北鎌倉駅を降り八幡宮・建長寺方面に駅前の通りを歩き、JRの踏み切り前を浄智寺のある方へ右に曲がります。

浄智寺の山門につながる階段の脇の上り坂を抜けていくと、おもむろに葛原岡ハイキングコースがはじまります😅

おもむろにはじまる山道。


けっこうワイルドに木の根がむき出しになった場所も



歩きやすい靴と動きやすい服装で行くことをお勧めします(笑)

葛原岡ハイキングコースで源氏山公園まではのんびり歩いても30~40分くらいだと思います。


源氏山から徐福寺方面へ。


再び山道がはじまります。


最初、我が目を疑ったこの場所❗😲❗
一応、ちゃんとしたルートみたいです😅

この最後の難関を突破すると北条政子のお墓のある寿福寺のあたりに出ます。

寿福寺は一般公開はしていないようです😢

寿福寺方面へと抜けるルートはショートカットは出来ますが、前述のとおり、けっこうな難関を通り抜けないといけないので、普通は銭洗弁天~佐助トンネル~鎌倉駅西口のルートをお勧めします(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。