かながわハーブナーセリー園主のブログ ハーブと暮らす365日

横浜市泉区のハーブ専門のナーセリーです。ハーブ苗、食用ハーブの生産をしています。kanaherb.web.fc2.com

大雨対策、その後

2017年05月26日 09時12分30秒 | お仕事
先月にまとまった雨が降った時に、露地畑やハウス内が浸水、水没する被害が出てしまいました。
ハウスが水没(悲) - かながわハーブナーセリー園主のブログ ハーブと暮らす365日


その対策として、ハウスの周囲に排水用の溝を掘る、というシンプルな方法をとりました(^_^ゞ


暗渠排水がベストかな、とも考えましたが、お借りしている土地では砂利や配水管を埋没させるのはちょっと難しいかなと思い、シンプルに溝を掘りました。


今日の雨でも、今のところ順調に排水しているようです(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。