かながわハーブナーセリー園主のブログ ハーブと暮らす365日

横浜市泉区でハーブ専門のナーセリーを営んでいます。ハーブ苗とカットハーブの生産を開始しました。

コンパニオンプランツガーデン

2017年05月12日 12時06分01秒 | ハーブ


ミニトマトと相性の良いハーブを使って、コンパニオンプランツガーデンを作りました(^-^)



大きめの鉢に、ミニトマトの苗とバジル、ナスタチウム、コリアンダー(パクチー)を寄せ植えにしてあります。

寄せ植え鉢のまわりにコモンタイムやボリジ、ナスタチウム、カモミールを植えています。




トマトのコンパニオンプランツ。

バジル…お互いに味や風味を良くする相乗効果が期待できます。料理の相性もバツグン。

コリアンダー(パクチー)…アブラムシ、コナガの予防に。

ナスタチウム…アブラムシやコナジラミの予防に。葉と花が食用になります。

タイム…モンシロチョウの予防に。受粉を助ける虫媒花としての役割も期待できます。

カモミール…ドクターハーブなどと呼ばれ、他の作物の成育を助ける役割が期待できます。

ボリジ…虫媒花としての役割を期待できます。


ラベルをまとめておくと、植えた植物をいつでも確認できますね(^-^)

ミニトマト、美味しく出来るかな?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地元を探検! | トップ | シルエット »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。