かながわハーブナーセリー園主のブログ ハーブと暮らす365日

横浜市泉区でハーブ専門のナーセリーを営んでいます。ハーブ苗とカットハーブの生産を開始しました。

丈夫なグリーン6 ゴムノキの仲間

2017年02月09日 10時30分55秒 | インテリアグリーン
ゴムノキも以前からある定番グリーンのひとつですが、比較的最近流通しはじめたウンベラータやベンガレンシス、アルテシマなどの品種もあります。

ゴムノキは強健で丈夫な植物ですが、越冬温度は8~10℃以上といった感じでインテリアグリーンの中では並くらいの耐寒性だと思います。


斑入り品種トリコロール

比較的昔からある品種のひとつです。
あまり横枝が広がらないので、スペースのない場所などにむいています。

カシワバゴムノキ

カシワバに似た肉厚で濃いグリーンの葉色をしています。
カシワバゴムも横枝があまり広がらない品種です。

こちらもゴムノキの仲間、フィカス・アルテシマ

ベンガレンシスやこのアルテシマはゴムノキの仲間でも比較的新しい品種です。
程よく横枝がのびるので、自然風の樹形に仕立てるとよいと思います。

大きな丸葉のフィカス・ウンベラータ

自然風な枝振りで軽い印象で人気のゴムノキの仲間です。
ウンベラータはゴムノキの仲間でも少し寒さに弱い印象です。
夜間室温があまり下がらない場所で管理するとよいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 砂肝のローズマリーガーリッ... | トップ | ど根性キッチン 相鉄いずみ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。