Dead Zone

Stand alone.

nightly Unsubmitted Crash Reports

2016-12-05 17:59:07 | 雑記

しばらく前からWindows版Nightlyでtwitterにアクセスして終了すると次回起動時に「You have an unsent crash report」通知が鬱陶しく。

今日気がついたんですが、twitterを開いた状態で終了しなければcrashはしないようで...
もひとつ、linuxではcrashしないんだけどな~と思っていたらば、実はcrashしていて。通知も出ないしabout:crashesにも表示されないから気がつかなかったけど、.mozilla/firefox/Crash Reports/pending下にはファイルが出来上がっていて。
これ、ファイル名がUUIDになっていて[0-9a-f]{8}-[0-9a-f]{4}-[0-9a-f]{4}-[0-9a-f]{4}-[0-9a-f]{12}のパターンになってないといけないようなんですが、
https://dxr.mozilla.org/mozilla-central/source/toolkit/crashreporter/CrashReports.jsm#44
linuxでは何故か8-4-4-8-8のパターンになってしまっており、無視されちゃってるという...ナンダコレ
ゴミ溜まる一方じゃん...

ひょっとしてこれかなぁ...
https://dxr.mozilla.org/mozilla-central/source/toolkit/crashreporter/google-breakpad/src/common/linux/guid_creator.h#38
>#define kGUIDFormatString "%08x-%04x-%04x-%08x-%08x"
https://dxr.mozilla.org/mozilla-central/source/toolkit/crashreporter/google-breakpad/src/common/linux/guid_creator.cc#92
よくわかりませんが。

[12/6追記]
やっぱり上記のkGUIDFormatStringが関係してるようですが、単純にフォーマットだけ変えてもデータ構造の関係でうまくいかず。もう面倒くさいので放棄\(^o^)/

[12/7追記]
どうでもいいけどファイル名を変更して送信するというのは面倒くさいので、CrashReports.jsmのgetReportsを
let guidRegex = /^[0-9a-f]{8}-[0-9a-f]{4}-[0-9a-f]{4}-[0-9a-f]{8}-[0-9a-f]{8}$/i;
を追加したものに書き換えるという荒業(?)で手当て。(今後それを使う機会があるかどうかは知らんが)
しかしこのjsm書き換えができてしまうfirefoxってどうなのよと思ったり... 普通のC/C++製ソフトだったらこうはいかない。javascriptで簡単に内部モジュールを改竄できてしまうソフトってやだわ...

 

『ソフトウェア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« nightly Presentation | トップ | firefox m3u8 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。