Dead Zone

Stand alone.

firefox 52 謎

2017-03-21 17:38:45 | 雑記

元ネタは
1348644 - Copied part of a specific URL suggestion in awesomebar is just symbols (U+E5E5)
なんですが。

Firefox52で、ロケーションバーに何か1文字タイプしてぞろぞろっと出てきた候補からテキトーに一つ選んで、

HOMEキーを押し、先頭から部分選択して、

コピー(Ctrl+C)&ペースト(Ctrl+V)すると、

このザマ。

化けるのはコピーした時で、他所でペーストしたらびっくりぽんという仕掛けになっております。

それはいいんだけど。Firefoxだし。53.0b1で再現しなくなってるから既に直ってるっぽいし。

分かんないのは、Nightlyでは再現できないのと、52でremote debugするとあり得ない状況になってしまうこと...

問題の箇所は
view-source:chrome://browser/content/urlbarBindings.xml
の method name="_getSelectedValueForClipboard" の部分なんですが。
>748: var selectedVal = inputVal.substring(this.selectionStart, this.selectionEnd);
ここはOKなんですが、breakpoint張ってselectedValの値を見てみると、
>770: uri = uriFixup.createFixupURI(inputVal, Ci.nsIURIFixup.FIXUP_FLAG_NONE);
この後で文字化けします。何度やっても。たまに文字化けしないけど(-_-; たまに文字化けしないけど!(-_-;;
いやでもselectedVal全然関係ねぇし(-_-;; なんで化ける?(-_-;; 訳分からん(-_-;;

もう激謎。

(激謎なんだけど...いやこれメモリぶっ壊してないか?とガクブル...)

[3/23追記]
本日releaseビルド環境を作って試してみたところ...
・手元でビルドしたものでも再現する
・ _getSelectedValueForClipboardはCtrl+Cした時ではなく文字選択する度毎に呼び出されていた
・文字化けは確かに上記箇所で発生
という結果に。
え~っと・・・ 

あっ、今上記bugにアクセスしようとしたら拒否られた。
ということはやっぱりメモリリークのセキュリティバ
ぐっ

 

『ソフトウェア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« nightly lang | トップ | vivaldi ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。