「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

CI S10-3「情報戦」

2017-01-23 15:44:43 | ~CI S10
おっと!4人という限られた人数の中で
騙し騙され、脅し脅され・・・というお話なんですが。
情報戦ということで、何やら眼に見えない世界=情報で
ちょっと眼くらましって雰囲気でしたが。

そして、狭い範囲の話の中ででも、
やはり、ラストまで見せる力量っていうものを感じました。

原題『Boots On The Ground』= 地上戦、と訳が出てきます。
地上軍、軍の兵士って意味もあります。
また、軍の派兵、他国への軍を進める、という意味も。
ドラマでは、「兵士投入」って言葉も出て来ましたがね。

まぁ、情報の世界を背景にしつつも
実際に手を下すのは、人間の手で・・・という暗示もあるように思えました。

アスカロン警備保障のサイバー部所属の、イアン・メイスフィールド。
ペントハウスの屋上から、転落死してしまう。
屋上を捜査するゴーレン&エイムズ。
誰かに突き落とされたようだ、という結論に至る。それも計画的に。

アスカロンの代表テレンス。
警備保障と銘打ってるが、世界中に傭兵を送っている。
戦争で儲けている企業のひとつだ。
これからの戦争は、ハイテクだと、サイバー部門も強化している。

アスカロンのライバル会社サンテック。代表はナオミ。

そして、捜査から、イアンは仮の名で、本名はマット・クラークであり
天才ハッカーであったことを突き止める。

マットは、以前はサンテックに勤務していた。
その後、偽名を使いアスカロンへ。
引き抜きか?

しかし、マットは、スパイとしてアスカロンに潜入していたと分かる。
ナオミの指示だ。
重大な情報・・・テレンスの命取りになる、通称“毒薬”を盗むために。

マットを付き合っていたとされるレベッカ。
レベッカとマットは、同じ目的を持った同士でもあった。
企業の秘密を盗み、匿名で公表するグループの一員だ。
戦争で儲ける企業を潰す為に。

レベッカは、イスラエル出身であり、特殊部隊に所属していたという。

そしてマットの母親エリーズ。行方が分からなくなっている。
刑事コンビが、イアン=マットの訃報を伝えても、動じなかった。
何か、知っているのか?

そんな時、テレンスが狙われる事件が起こる。
爆弾だ・・・テレンスは、負傷しただけだったが。

と、テレンス&ナオミ&レベッカ&エリーズ・・・
マットの周囲の4人に中に容疑者が・・・ですね。

小さな設定が、伏線として効いていましたね。
いや、ホント、伏線とも言えないような事が、
後から、フムって感じで。

イアン=マットが、ランジェリーショップで買い物して。
確かに用心棒が2人いた。

初めて見た時は、
アスカロンが用心棒をつけていたのかな?って思うが
実は、ナオミ=サンテックがつけていたってことで。
そうなると・・・サンテックに雇われていた用心棒が
なぜ居なくなったのだろう・・・・って考えると・・・
サンテック=ナオミの指示で、と考えるのが道理となる。

マットを突き落とした犯人。
刑事コンビの捜査で、残った痕跡から、小柄=レベッカでは?となるが
レベッカは、マットの仲間であり、恋人かも、な人物。
そんなレベッカが、マットを殺すか?と思わせて・・・

エリーズの証言から、
マットとエリーズ、レベッカとその夫(出番なし)、4人で組んでいて~
となり、
マットとレベッカが、恋人関係ではない、と分かる。

そして、テレンスがレベッカを脅し・・・
この脅しも、さすがの「世界中に傭兵を送っている」だけあって
イスラエルに住むレベッカの12歳の従妹を、轢き逃げして死亡させている。
勿論、他の家族も・・・言うことを聞かないのなら・・・

で、またまた、テレンスはマットのハッカーとしての能力が邪魔だった。
もう、作戦は出来上がっていた。
なぜ、そんなに簡単にライバル社のアスカロンに潜入できたのか?

それは・・・テレンスとナオミが組んでいたから。
ナオミはマットと交際していた。
ランジェリーは、ナオミへのプレゼントであった。
しかしテレンスが、それを逆手に取り・・・
マットが、レベッカとも関係があるとナオミを騙して、
マットへの憎しみから、ナオミを利用することに成功した。

と・・・テレンスが主犯ってことなんですが。
4人とも逮捕、ですね。
これも、また見事で。
マット母のエリーズも、テレンス殺害未遂容疑、なんでしょうかね?
ハッカーのことも、かな?

う~ん、謎解きみたいだったわ。
アラアラってポロポロ・・・動機=思惑が、出て来る出て来る(笑)

あまり刑事さんは・・・いや、ハンナ警部合わせて、息はあっていたような?
ハンナはあまり目立たんが、
無礼やトンでもないことしない限り、ゴーレン支援、のようだし。
ロスが、一番、ゴーレンとギャンギャンだったかな?(笑)

で、ゴーレンのカウンセリング・シーンは・・・
今後も続くのですか?
いや、あってもイイと思う。私は。
だって、S10ってゴーレンの総決算なんだし。
ある一定の決着というか・・・「
ゴーレンの未来に、一筋の光がぁ!」を見せないとね。
それは、う~ん、私は、それで良いんじゃないのって思っています。

本家S20のヴァンの・・・・みたいにならなければ・・・全然構いませんわ。

4人、それぞれに理由がある。
まぁ、ちょっとごり押しかも?と思わせるものもありますが・・・
いや、ナオミ、そんないきなり殺すことに同意するか?って疑念が(笑)

まぁ、いいでしょう・・・・(上から目線か?笑)
私的には
4人取りこぼしなく、でヨカッタわぁって思いました。

・・・・でも亡くなったマット君は、気の毒だわ~とも思った。
信じていた女性2人に・・・と思うとね。
でも、この酷さも『CI』だからネェ~とか(笑)

では(ペコリ)





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする