公認スポーツ栄養士 敦子の勝ち組食事術🍚

公認スポーツ栄養士 吉田敦子がスポーツ選手からスポーツ愛好家の皆さんの食事をサポート!

冬の味覚を味わう1月シンプルクッキング開催しました!

2016-01-26 15:56:22 | 日記
スマイルクッキングへようこそ!
ご覧頂きありがとうございます。

1月のシンプル(基本)クッキングの開催報告です!
ご参加いただいた方ありがとうございました!

シンプルクッキングは基本的な調理のご紹介です。
寒ブリのみぞれ煮は ブリのしもふりを見て頂きました。
春菊の胡麻和えは胡麻和えの基本割合をご紹介しました。
かぶとゆずの甘酢和えは甘酢の基本割合をご紹介しました。
味噌汁はだし(混合だし)についてです。

すこし、栄養的なこともプラスしてお話しました。
食材の組み合わせで消化がよくなったり、カルシウムの吸収がよくなったりなどです。
だしをしっかりとったので味噌を予定していた量より少なく溶き、ご試食して頂きました。
皆さん、少ない味噌で十分!とおっしゃって頂いたので、減塩のお話もできました。


寒ブリのみぞれ煮を盛り付けて頂いているところです。


あえ物を盛り付けて頂いているところです。


皆さんでランチタイムです。

今回はデザートにお砂糖を使わない「芋ようかん」をお出ししました。
甘味は冬になると出てくる甘酒!です。砂糖不使用の麹の自然な甘さの甘酒の素を使い作りました。
試作では「かぼちゃようかん」も作りました。どちらも、優しい甘味で癒されますよ。

お土産は教室でとっただし(煮干し、かつお節、こんぶ)をセットにしたものと、芋ようかん、キンカンの甘露煮です。

教室の次の日にお土産のだしセットでだしとりました!とご連絡いただいたり、味噌をいつもより少なめで作りました。など皆さんのお声がはげみになります。

心より感謝いたします。

みなさんのご参加お待ちしておます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿