火傷でアッチッチ!

馬ってよくね?

笠松にいってきました

2010-02-13 14:04:58 | 国内競馬

2/12(金)

休みをとってふらっと笠松競馬場にいってきました*^^*

お目当てはもちろん、史上初の2歳でのNAR年度代表馬ラブミーチャン号

クラシック挑戦の前に一目でもということで、関西からはるばる遠征してまいりました。

今回は高速を使わず、国道をひたすら延々と片道5時間・・・まだまだ若いな、オレ^^;

朝の4時に自宅を出発。ノンストップで笠松まで突っ走りました


突いたのが開門前の朝9:30
既に正門には120人ほどが列を作ってて開門待ち。

レアなのかどうかよくわからないラブミーチャンのクリアファイルをもらって入場し、まずはゴール前にスペース確保。
フェンスにはこんな感じで所属騎手の横断幕が飾ってました。


そして・・・ありましたラブミーチャンも(笑)

競馬場の雰囲気はまさに昭和の鉄火場って感じで、食事処ではどの店先でも焼き鳥やどて煮、おでんなどを炊いていて30年前にタイムスリップしたような感じ。
でもその雰囲気がこれまた懐かしくもあり、クセになりそうです。園田の比ではありませんでした(笑)

コースを見てみると、砂はこんな感じですね。見た目は粒の大きな川原の砂のようなイメージ。踏んだらシャリシャリいいそう。

この笠松競馬場、最大の特徴はやはりパドックが内馬場にあることでしょうか。

正直、写真を撮る身としては非常に困るわけですが、これはこれで味があるのかも。
検量室が2角奥にあるので、そこから出走馬は誘導馬を先頭にパドックまで。
騎手も車でパドックまで来て騎乗します。
そして・・・覚悟はしてましたがターフビジョンもないんですよね(涙)

てなわけでレース写真は実況を聞きながら・・・てなわけでけっこう大変でした^^;

7R終了後にはラブミーチャンの馬主さんでもあるDr,コパ氏によるトークショー。

中央で出走した時に岩田騎手や福永騎手からベタ褒めされたなど、これまでに至る経緯の裏話なども聞けました。

そして、メインレースがゴールドジュニア。
ラブミーチャンだけに注目が集まってましたが、ライデンリーダー記念勝ち馬エーシンシャウラ、新春ペガサスC勝ち馬パラダイスラビータ、園田クイーンセレクション勝ち馬コロアニアルペガサスと東海地区の強豪が集結したレベルも申し分ないメンバーとなりました。

メイン時にはお客さんも大勢で、2500~3000はきてたんじゃないでしょうか

レースはラブミーチャンが楽に先手をとって余裕の勝利。浜口騎手も終始後ろを振りかえながら、ムチもいれることなくという感じでほとんど調教のようなレースぶりでした。

レース後には1周してウイニングランもあり、まさに壮行会という雰囲気。


これで胸を張って桜花賞トライアルに挑戦となります。表彰式のインタビューでコパさんは「(ディープの)金子さんの気持ちがよくわかった」とおっしゃっておりました(笑)
芝でどれくらい走るかわかりませんが、ライデンリーダーやオグリローマンのような活躍が見れるといいですね。

今度は我がふるさと宝塚で待とうと思います。