写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

内航セメント船 「 清安丸 」 ( 宇部興産海運 ) 本日 横浜初入港

2016-09-27 21:50:00 | 貨物船
先週も夜の付き合いが多く、ちょっと参ってましたが。

週末は、雀闘24時なんぞやってしまい、疲れがまったくとれませんが。

今週は、夜の付き合いはなさそうです C=(^◇^ ; ホッ!

そんな感じで迎えた月曜・・・ 久々にエクストリーム出社!!

しかし、昼寝する余裕もなく、自宅へ帰ってばたんきゅ~

結局、ブログUPは出来ず orz

今日こそはブログUPと思いつつ、連日のエクストリーム出社してきましたwww


内航セメント船 「 清安丸 」 ( 宇部興産海運 )

“宇部興産海運”の内航セメント船「清安丸」がリプレースされ、本日横浜に初入港しました。

先代「清安丸」は、1978年建造と、日本の大型内航船の中では古株でしたが。

今月竣工しました。

しばらく動向を注視してましたが、動きもなく、先週はまったく動向監視を怠ってましたが。

昨晩、ふと動きを見たら・・・ あれ、横浜にくるじゃん!!

ってことで、連日のエクストリーム出社となりましたが・・・

せっかくの初入港なのに、撮影条件がかなり微妙です ...( - -)トオイメ



“井本商運”の内航コンテナ船「なとり」とそっくりな「清安丸」

建造は「なとり」と同じ、下関の“旭洋造船”です。

しかし、全長や幅は「清安丸」の方が大きく、ハウスのデザインも異なります。















先代「清安丸」も個性的なデザインでしたが、新船はさらに個性的な船となりました。

船体色も緑色船体でしたが、青船体になりました。

船体色の変更は、先代が自社船で、今回は自社船じゃないからかな?

「清安丸」のカラーリングは、“宇部興産海運”が定期用船されてる「興山丸」とカラーリングは同じですね。



移動して接近戦。。。


着岸後に右舷側を撮ろうと思い、再び移動したら・・・





ちょっと手間取ってました(;^_^A

おかげで右舷側もすっきり撮れました♪

初入港だから慎重だったのかもしれませんね。



正面ドカン!

「なとり」と比べ、ブリッジ下の窓が多く、「なとり」とは印象が異なります。

ブリッジの窓も「なとり」とは微妙に違いがあり、面白いですね~





前部のアップ。。。

「なとり」に比べ、ハウスが小さくなったような気がしますが。

ハウス後方の風除け部分が、「なとり」に比べ短くなったせいかもしれません。

「なとり」にはなかったウィング先端に下窓があります。





後部とファンネルのアップ。。。

ファンネルは古風なデザインですね~、なんとなくフェリーみたいなファンネルです。


撮影条件はかなり微妙ですが、初物って事で。。。

「なとり」の時同様、お出迎えは多数いらっしゃるのかと思いきや、OCEANBREEZEさんとお会いしただけでした(;^_^A

どこかにいらっしゃったのかな??

天気の良い日にリベンジせねば・・・


「清安丸」の活躍とご安航をお祈りしてます。







「 清安丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 宇部
建造年 : 2016年9月( 旭洋造船 / 山口県下関市 )
全長 x 幅 : 148.02m X 22m
総トン数(G/T): 9957 t
呼出符号 : JD4054
IMO : 9789568
MMSI : 431008495






撮影時期:2016年9月

撮影場所:横浜市磯子区

撮影機材:Canon EOS7D
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 米陸軍 兵站支援艦 LSV-2 「 ... | トップ | 海洋調査船 「 SONNE 」 ( D... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (OCEANBREEZE)
2016-09-28 07:30:32
昨日はお疲れ様でした。
なるほど、青かったのは自社船じゃないから
なんですかね。あの緑で球状船首見たかった
ような。

しかし蒸し暑かったですね…
清安丸の撮影ありがとうございます。 (binmei)
2016-09-28 22:13:35
OCEANBREEZEさんにお聞きして写真を見せていただくのを楽しみにしておりました。
清安丸もなとり同様に建造中から見て来たものですから竣工を楽しみにしておりました。海上公試の様子は撮影したのですが、ロケーションや天候に恵まれませんでした。再度撮影しようと地元の苅田入港を待っているのですが、横浜を出て再び宇部港に入るようでがっかりしているところです(^^;;
蒸し暑かったですね~ (どーる)
2016-09-28 23:18:52
OCEANBREEZEさん、こんばんは。
昨日は撮影お疲れ様でした!

しっかし、ホント蒸し暑かったですね(;^_^A
行きはそれほどでもなかったんですが、帰りは汗だくでしたw

詳細はまだわかりませんが、“鉄道建設・運輸施設整備支援機構”が所有みたいですね。
おっしゃるとおり、緑船体で見たかったですね~
会心の1枚を求め。。。 (どーる)
2016-09-28 23:27:21
binmeiさん、こんばんは。

動画を拝見してましたが、あのクオリティーなら十分でしょ!
しかし、思い入れがあると、やっぱりきめたいですね~
今回、ホントに微妙な結果だったので、バシッと会心の1枚を撮りたいです。

小生は東京入港を狙ってますが。
最近、出入りが少ないので、いつになることやら。。。
会心の1枚を求め、まだまだ追っかけます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

貨物船」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。