写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

タグボート 「 会津丸 」 ( いわき市 / 福島汽船 ) 10/12 横浜入港

2016-10-13 21:50:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
ども、どーるです。

暇な時間に画像は整理してたんですが。

最近、帰ってから早々に寝落ちしてたら・・・ 約2週間経ってました( - -)トオイメ

まっ、今月になってからは天気も微妙で、ほとんど撮影もしてませんがねw

でも、昨日は久々にエクストリーム出社で大黒へ。。。



ショートカットで航路インかと思ったら、しっかり航路イン♪

よく考えたら、外来さんはほとんどショートカットしませんね。

後ろの「ISTRA ACE」も撮りたかったけど、今回は諦めました。。。


タグボート 「 会津丸 」 ( いわき市 / 福島汽船 )

“福島汽船”のタグボート「会津丸」です。

普段は福島県小名浜港で活躍してる「会津丸」ですが

昨日横浜へ寄港しました♪





いやぁ~、光線がキツイっすね (;^_^A

入射角が低いのでギラリまくりですw

これからは朝イチの入港も厳しくなりますなぁ



後ろに見えるのは、この日のターゲットその2「すばる」です。

「すばる」の入港があったので「ISTRA ACE」を諦めました。。。







ギラリ解消~♪

いやぁ~、やっぱりカッコいいですね“福島汽船”のタグは♪

約3年前、Mさんから「富士丸」の画像を頂いて以来、ずっと追っかけてましたが。

なかなか横浜には来ず・・・ ようやっと撮影できました!!

放水銃はブリッジ前に2基、マストに1基装備されてますが、マスト前に並列装備されてるのがまた良いです♪

一見海外生まれっぽい「会津丸」ですが、神戸の“金川造船”で建造されました。





シンボルタワーと。。。



船首のアップ。。。



船体中央のアップ。。。

個性的なブリッジ周りに並列ファンネルに、目立つトラスマスト!!

かっちょえ~~♪

ブリッジ上には“福島汽船”のマークが表記がありますが、ファンネルマークも“福島汽船”です。

ちなみに、“福島汽船”は、横浜・木更津でおなじみの“海洋興業”の関連会社です。



後ろから。。。



船尾のアップ。。。

ファンネルは1本パイプでは、細いパイプが数本あり、それをステンレス?のカバーが施されてます。

後部に小型クレーンが装備されてますが、“福島汽船”では標準装備っぽいですね。

船籍港はいわき市です。



後ろから、その2。。。

並列2本ファンネルは、ハの字に配置されてますね。



みなとみらいバックで。。。

さすがに小さいっす (;^_^A



“京浜ドック 子安工場”に向かった「会津丸」

定期検査でしょうか?


横浜で“福島汽船”のタグをコンプしたいけど・・・ たぶん無理だろうなぁ ( ̄へ ̄|||) ウーム

また来る事を願って、まだまだ追っかけますw





「 会津丸 」
船籍港 : いわき市(福島県)
建造年 : 2006年11月( 金川造船 / 兵庫県 神戸市 )
全長 x 幅 : 32.5m X 11.4m
総トン数 : 254t
呼出符号 : JD2333
IMO : 9413470
MMSI : 431700725




撮影時期:2016年10月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 練習巡視船 PL-21 「 こじま ... | トップ | 巡視船 PL-10 「 もとぶ 」 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つよぽん)
2016-10-14 22:13:17
こんばんは。

基本的にはほぼ毎朝どこかで船を見てます(笑)、この日はベイ橋の下から狙ってましたよ、迷彩色かと思うくらい格好いいっすね~見とれてしまいました。

イストラエースは仕事終了後見にいきましたがアンカーレセスにアンカーがありませんでした、穴だけあいてました、まさか落としてしまったんでしょうか?
Unknown (どーる)
2016-10-25 21:46:22
つよぽんさん、こんばんは。
遅レス申し訳ございませんm(_ _)m

当日は橋の下でしたか!!
スタイルも良いですが、「会津丸」のカラーリングは、陸軍っぽくて良いですね~

「ISTRA ACE」アンカーありませんでしたか!
あまり見栄えが良くありませんが、写真的には貴重なシーンですね。
しかし、アンカーはどこに落としたのかな?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。