写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

コンテナ船 「 APL TURQUOISE 」 ( SGP / APL ) 昨日東京入港 城南島編

2013-12-24 21:45:00 | コンテナ船
今日の昼、城南島へ行きたかったのでスケジュールを調整してたんですが

突然の来客で不可に。。。

ハパック納めにしたかったんですが・・・ 残念!!


昨日のターコイズの続きです。

コンテナ船 「 APL TURQUOISE 」 ( SGP / APL )


もうちょっとバラけて入港かと思ったら、みんな一斉に入港してきました(^^;)

左から・・・ 「凌風丸」「APL TURQUOISE」「おしょろ丸」「SUZANNE」



3本煙突の煙を見るとわかりますが、風はちょこっと強め。。。

“海ほたる”ではさほど寒さを感じませんでしたが、“城南島”は寒かった!!



「SUZANNE」がしっかりマークw

“海ほたる”ではターコイズとスザンヌの距離は2kmぐらいあったんですが

羽田沖で追いついたようです。

ちなみに・・・ スザンヌは、横浜沖で「おしょろ丸」とデットヒートしてました(ばく





本船は1996年、APLの船ではお馴染みの「幸陽船渠」(広島県三原市)で建造されました。

コンテナ船の寿命が20~25年ぐらいなので、そろそろ退役の二文字が見えてきてます。

ターコイズ自体は、過去に東京には来てると思いますが、詳細は不明。。。

動静監視をはじめてからは初めて見ました。



右舷側から「凌風丸」が。。。

ターコイズが中央防波堤の手前で抜いてくれれば良かったんですが・・・ 結局、防波堤を過ぎで追い抜き



荷も多めで喫水も低く、なかなか好条件♪

ただ、光線状態はダメでしたが(^^;)



船首のアップ。。。

AISの画像で見た時は、船名表記の“APL”の文字間が大きかったんですが

現在の文字間は通常に戻ってます・・・ ちょっと残念。。。





ハウス部分とファンネルもアップ。。。

いやぁ~、時代を感じるハウスとファンネルです♪

レーダーマストに、シンガポール商船旗があがってます。



船尾のアップ。。。

こちらも時代を感じさせる船尾です。

現在の船の船尾は、スパッと切った様な船尾ですが。

この絞ってある船尾がいい味出てます♪ 

船尾が絞ってある分、コンテナ積載部分がはみ出してますが、コレがまた良いです♪



後から。。。

前から見るとあまり個性は感じませんが、後からの姿は良いですね~♪


次回来る時は午後イチぐらいでお願いします ヾ(--;)ぉぃぉぃ

リベンジしたいなぁ~




「 APL TURQUOISE 」
船籍国 / 船籍港 : シンガポール
建造年 : 1996年( 幸陽船渠 / 広島県 三原市 )
全長 x 巾 : 294.1m X 32.3m
総トン数(G/T): 52086t
コンテナ(最大): 4434TEU( ReeferPlug : 350 )
呼出符号 : 9V9241
IMO : 9082348
MMSI : 564245000




撮影時期 :2013年12月

撮影場所 :東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材 :Canon EOS7D
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする