写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

海洋調査船 「 第七開洋丸 」 ( 芙蓉海洋開発 )

2012-11-27 20:43:03 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
今日は丸一日動きっぱなし。。。

お昼も食べる暇もなく、先ほどようやく飯にありつけました (^^;)

撮り鉄仲間からのお誘いがあったんですが・・・ 残念!!


今月14日に撮影した海洋調査船「第七開洋丸」です。



撮影数日前に山下ふ頭へ入港

猫さんから「出港予定は13日だけど・・・ たぶんあてにならない」

って事で、ひっそりと通ってました(ばく


海洋調査船 「 第七開洋丸 」 ( 芙蓉海洋開発 )

民間の海洋調査会社「芙蓉海洋開発株式会社」の調査船(ひょっとしたら日本海洋かも)

船を見ればわかると思いますが、なかなか年季の入った船でして

元々は"沖縄水産高校"の実習船「海邦丸」だったそうです。

2002年に改装され、海洋調査船として今に至ってます。



大黒からの富士山バック。。。

大黒海釣り施設からだと、休憩室側で撮ると良いんですが。

船自体を撮りたかったので、こんな感じになっちゃいました(^^;)







この船、撮りたかったんですよ~

ただ、港湾局のスケジュールに掲載されない上

出入港が曖昧な点が多く、かなり難しいく

約6年間ほど狙ってまして・・・ 今年になって真剣に追っかけてました。



右舷船首側にAフレームクレーンがありますが「CTD測定装置」とかを降ろすのかな?

漁船番号は「TK1-1359」



猫さんが今年の8月に撮影された時とファンネルマークが異なります。

8月までは「日本海洋」のファンネルマークでしたが

今月撮影時は「芙蓉海洋開発」のマークに変更されてます。

今年の9月30日、「日本海洋」の"環境事業"を「芙蓉海洋開発」が吸収したそうなので

その際、日本海洋の所属船舶が移動した可能際があります。

ただ、詳細は不明。。。 ファンネル基準って事で「芙蓉海洋開発」にしましたが

現在も「日本海洋」が運航してる可能性もあります

詳細を調べてる方はご注意を。。。



シンボルタワーと♪

入港が撮りたい ・・……(-。-) ボソッ



トモが真っ黒ってのが目立ちます。。。

ファンネル手前にあるデリックも良いな~♪


「芙蓉海洋開発」には、「第七開洋丸」を含め3隻の調査船がいますが

この船が最長老・・・

古い船ですし、今後がちょっと心配ですが

チャンスがあれば撮りなおしたいです。





「 第七開洋丸 」
船籍国・船籍港: 日本・東京
建造年: 1986年( 内海造船 瀬戸田工場 / 広島県尾道市 )
改装年:2002年
全長 x 巾: 54.2m X 9.2m
総トン数(G/T): 499t
呼出符号: 7MFV
IMO: ーーー
MMSI: 432338000
漁船番号: TK1-1359





撮影時期:2012年11月

撮影場所:神奈川県横浜市鶴見区(大黒海釣り公園)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする