まるみのあっちこっち巡り

小さな旅、船旅、陸旅、世界遺産巡り、映画、埼玉西武ライオンズに夢中!
16,000枚を超える写真とともに綴ります。

JR発足30周年・のぞみ25周年特別企画のツアーに参加しました!!

2017-07-13 14:44:55 | 日本の鉄道・交通


東京駅13時13分発の「のぞみ71号」に乗車します。
山手線並みのダイヤで発車していく東海道新幹線ですが、
こちらは旅行会社クラブツーリズムの貸切でした。







小学生以下の子ども達がお仕事体験をするようです。
実際に走っている車内でお仕事体験は貴重ですよ。







子ども向けのイベントが行われている車内、
付き添い以外のオトナは、
それぞれの時間を過ごしていました。







皆、手が上がっているようですが、クイズも楽しそう。







座席シートはこうなっていたのですね。
濡れたり汚れたりした場合すぐに交換でき、
快適性を維持する工夫がされていました。







車掌室の見学や車内放送の体験もあり、
子ども達にとっても忘れられない一日となったでしょう。







ドクターイエローも写っている乗車証明書







子どもの頃、0系新幹線のおもちゃと一緒に寝たまるみです。







貸切のために誰も使用していない車両があり、
「せっかくですからお撮りしましょう」と、車掌さん。
この車両を借り切ったような記念写真も撮りました。

2017.3.19


にほんブログ村のランキングに参加中!クリックが励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前半戦の最後を白星で飾り3... | トップ | 愛知高速交通リニモに乗車 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL