まるみのあっちこっち巡り

小さな旅、船旅、陸旅、世界遺産巡り、映画、埼玉西武ライオンズに夢中!
17,000枚を超える写真とともに綴ります。

はとバス大新年会in上諏訪温泉2017⑦ 朝食、かんてんぱぱガーデン

2017-04-23 12:32:44 | お出かけ 中部


一晩で見る風景もだいぶ変わってしまいました。
覚悟はしていたものの天気予報は当たってしまったのです。







黄色いはとバスも雪化粧です。







朝食は7時からパレス館2階「芙蓉」で和洋食のバイキング。
種類も豊富で美味しくいただくことができました。
ホテル出発も午前9時半とゆったり。







最初の訪問先は、伊那食品工業株式会社の
『かんてんぱぱガーデン』です。

社員のために緑のある快適な職場環境をと庭園が造られ、
いつしかお客様が訪れるようになったガーデン。
生憎の天気でガーデンより建物の中へ。







日曜日のために工場はお休みで残念







しかし、試食品をいただくことができました。







こちらが寒天の原料のテングサ(天草)です。
オゴノリなどの紅藻類の粘液質を凍結・乾燥したものです。







こうして寒天ができるのですね。
現在の茅野市の行商人・小林粂左衛門が、1844年に諏訪地方の
農家の副業として寒天製造を広めたのだそうです。







「飲み寒天りんご味」も一人1本プレゼントされましたが、
200種類以上の寒天製品があるショップでお買い物も。
カラダに良いものが気になる年頃なのです。

長野県諏訪市・伊那市

2017.1.15


ランキングに参加中!クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5回裏、8得点にニンマリ | トップ | 3日間で30得点のライオン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ 中部」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL