まるみのあっちこっち巡り

ー31,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

にっぽん丸GW日本一周クルーズ 3日目のディナー

2016-10-27 00:15:54 | 2016にっぽん丸 GW日本一周クルーズ


今夜のドレスコードは<カジュアル>です。
高級リゾート地を訪れた時のように、
決してラフになり過ぎないことがポイントだとか。

日中はTシャツで過ごしても
ディナーの前にはちょっとオシャレに。







3日目のディナーは、和食。
基本的和食、洋食と交互になるようです。







今日は生ビールの気分。







先付
新玉葱の葛寄せ かげん酢掛け
種子島産 安納芋の饅頭
富山県産 蛍烏賊








鹿児島県産 かんぱちの薄造り

直源醤油(金沢)の山葵醤油







煮物代わり
豚肉の湯引き







冷皿
鹿児島県産 赤鶏 サラダ風
サラダ水菜 赤玉葱 
バルサミコソース 黒酢ドレッシング







蒸し椀
鰤出汁の茶わん蒸し 焼き鰤骨のお出汁で
 





小鉢
鹿児島県産 旬のキビナゴ刺身







お食事
とうもろこしの炊き込みバター醤油御飯

香の物
鹿児島県産 桜島大根漬け パパイヤ漬け







汁物
若草新丈汁







デザート
無花果とスイカのジュレ

華やかさと言いますか、派手さはないものの
どれも手の込んだ味で堪能しました。
キビナゴなどの傷みやすい小魚の刺身も新鮮、
鹿児島産の食材も色々と味わえたのも良かったです。

御飯にとうもろこしの黄色、
デザートにスイカを使ってせめてもの赤い色、
ふっふっふ、ニクイねと思った夜でした。

2016.4.30

コメント    この記事についてブログを書く
« にっぽん丸GW日本一周クルー... | トップ | 浅草寺のおみくじは凶が多い!? »

コメントを投稿

2016にっぽん丸 GW日本一周クルーズ」カテゴリの最新記事