まるみのあっちこっち巡り

小さな旅、船旅、陸旅、世界遺産巡り、映画、埼玉西武ライオンズに夢中!
18,000枚を超える写真とともに綴ります。

はとバス大新年会in上諏訪温泉2017⑨ 信州苑(もちつき大会)

2017-04-25 12:00:29 | お出かけ 中部


正月などのハレの日の行事には欠かせない縁起物の食材の餅、
大新年会にはふさわしいイベントと言えるもちつき大会。







蒸して数分しか経過していないために
表面は炊きたてのご飯と同じで相当に熱いもち米を
餅の表面を濡れた手のひらで叩く作業は大変です。
水を使い過ぎてもいけないですし・・・。







ツアー客も杵でつく体験をすることができました。







その近くで次々と名物の護摩団子と甘酒が振る舞われました。







こちらのイベントは、光前寺脇にある
「お菓子の里 信州苑 光前寺店」さんからの振る舞いです。
雪の中での参拝で冷えたカラダを温めるのに甘酒はピッタリでした。







こちらも名物という『赤飯饅頭』を購入してみました。
紅白で購入したいところでしたが、紅色は残念ながら売り切れです。
お饅頭の中身が赤飯なら朝食代わりになるかもともくろみます。

甘めの皮と塩加減も絶妙な赤飯とモチモチとした食感。
皮の甘さが気になるのでやはりオヤツかなぁ。







バスの中で生菓子が振る舞われました。







雪景色の車窓を楽しみ、昼食会場へ向かいます。


長野県駒ヶ根市赤穂

2017.1.15


ランキングに参加中!クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はとバス大新年会in上諏訪温... | トップ | あと一歩及ばず・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ 中部」カテゴリの最新記事