まるみのあっちこっち巡り

世界遺産巡り、クルーズ、映画、観劇、埼玉西武ライオンズに夢中!
14,000枚を超える写真とともに綴ります。

はとバス WATER&TOKYO水の歴史と防災学習

2016-10-16 00:05:19 | お出かけ 東京

社会科見学のようなはとバスツアーに申し込んだのは、
発売日の受付開始時間の午前9時でした。
即日完売の人気ツアーの価格は、破格の2500円。
シンフォニーランチクルーズを含んでの価格に人気殺到

東京駅を9時10分に出発し、「東京都水道歴史館」へ。
東京水道400年の歴史や技術を楽しみながら学ぶ施設で、
小学生の社会科見学になっている場所でもあります。

玉川上水は身近な存在で、玉川兄弟の話も知っていますが、
こちらで改めて話を伺うとその偉大さを再認識。
そして、世界一の東京水道システムの歴史を学びました。

近代水道創設の動きに拍車を掛けた
1886年のコレラの大流行は、1万人以上の犠牲者が出ました。
感染症の広がりや撲滅に水の役割は大きくなります。





江戸幕府開闢前に徳川家康が命じて
作られたのが神田上水です。





その遺構が残る石樋です。

バスの中ではついウトウトしがちですが、
東京都水道局のビデオが流れます。

「WATER&TOKYO 東京水道イノベーションプロジェクト」の
一環として実施されている特別企画で、
旅行代金の一部を水道局が負担してくれていますから
しっかりと見ておかなくては…





シンフォニーのランチクルーズ

はとバスグループの東京ベイ・クルージングレストラン。
駐車場にははとバスが6台ほど止まっていましたが、
他のバスとはたぶん違うメニューのはずです。





再びバスに乗車し、次は「東京都水の科学館」へ
水の不思議と大切さを科学の視点で学べる
体験型ミュージアムです。

「水の旅」を体感したり、水の性質を利用した体験装置に触れたり、
地下にある本物の給水所「有明給水所」をアテンダントと一緒に探検。
水道管の水漏れ調査も楽しいものでした。

蛇口を捻れば、安全な水が飲めることは本当に素晴らしいことです。
私は、海外に行けば歯磨きさえもミネラルウォーターを使います。
生野菜もできるだ避けますし、水には特に気をつけます。
水が違うと肌が荒れたり、髪もダメージを受けます。

上水道も下水道も暮らしに密接に結びついているだけに
量も質も世界有数のレベルに達している水道に感謝

最後は「東京臨海広域防災公園そなエリア東京」へ。
地震発生後72時間の生存力をつける体験学習ができます。

タブレット端末を使って「防災クイズ」に挑戦、AR体験。
早々に全問正解でゴールしましたが、
実際は気力、体力に欠け、運、不運もありますし、
どうなることやらですが、備えあれば患いなしです。

何かと話題の豊洲や海の森水上競技場なども
車窓にして楽しんだ今回のバスツアーですが、
どこも無料で体験できる学べる施設です。
もっとじっくり見学したい部分もあり、
必ずや再訪したいと思います。

東京都文京区、江東区

2016.10.12


※都内は大規模停電で大変な1日でしたが、
運良く沿岸部にいて難を逃れました。

ランキングに参加中!クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« にっぽん丸GW日本一周クルー... | トップ | クライマックスシリーズも終了 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京水道の歴史 (キハ58)
2016-10-16 06:40:04
なかなか見ごたえのある施設ですね!
江戸水道には、驚きました。
水の科学館、1個展示に協力しています・・・エヘヘ^.^;;
そうでしたか… (まるみ)
2016-10-16 23:06:06
やはり再訪は決定ですね。
じっくりと見たいし、体験しておきたいでものもありました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL