まるみのあっちこっち巡り

小さな旅、船旅、陸旅、世界遺産巡り、映画、埼玉西武ライオンズに夢中!
17,000枚を超える写真とともに綴ります。

リニア・鉄道館 

2017-07-15 15:50:59 | 日本の鉄道・交通


東海道新幹線を中心に、在来線から
超電導リニアまでの展示を通じて
「高速鉄道技術の進歩」を紹介している
名古屋市にある「リニア・鉄道館」







蒸気機関車から木製電車、気動車に新幹線電車、
高速鉄道の歴史を一堂に、展示車両は39両あります。







700系723形式 新幹線電車

1997年に登場した700系量産先行試作車。







ドクターイエロー(922形)

正式名称は「新幹線電気軌道総合試験車」
新幹線のドクターは、線路を走り、
信号やレールの状態を調べています。

10日に1度程の割合で走り、運航時刻も非公開、
運が良くなければ見られないドクターイエローですが、
広島で見かけた時には声を上げて喜びました。







ドクターイエローは、人気者なのです。







懐かしい車両が見つかるかも。
色々な角度から見たり、触れたり、乗ってみたり・・・。







映像を見たり







説明を聞いてみたりしました。







懐かしいレストラン車両ですよ。







お味のほうはともかく動くレストランは最高でした。







4社によって運営されメニューなども違っていたのですね。
写真に撮っておけば良かったのですが、
テーブルクロスがどうだったかの記憶はありません。







確かハンバーグステーキセットをいただきました。
ということは日本食堂だったのかしら







在来線や新幹線シミュレータ、鉄道ジオラマ、
鉄道のしくみ、体験学習室、映像シアター、
超電導リニア展示室などがあり、
体験しながら鉄道を理解していけるミュージアムです。

リニア・鉄道館

愛知県名古屋市港区金城ふ頭3-2-2

2017.3.19
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オールスター16年ぶりの秋山... | トップ | リニア・鉄道館 のぞみ25周... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も日本食堂? (よっチィ)
2017-07-23 15:20:45
こんにちは。

僕はリニア・鉄道館も鉄道博物館も行った事はないのですが、とっても楽しい所なんでしょうね。
まるみさんのブログからそれは充分伝わってきました。

食堂車でビーフカレーライスを食べた事がありますが、値段にビックリした記憶があります。


そうかも (まるみ)
2017-07-24 00:52:38
美味しいのであれば納得ですが、美味しくなかったので余計に高く感じ、記憶にインプットされています。

子どもの頃から人形遊びをするよりも乗り物で遊ぶのが好きで、電車を見によく駅まで母と一緒に父を迎えに行っていた子どもでした。
鉄道館のようなところは今も大好きです。

コメントを投稿

日本の鉄道・交通」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL