まるみのあっちこっち巡り

ー31,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

にっぽん丸GW日本一周クルーズ 金沢港~金沢駅

2016-12-15 00:21:41 | 2016にっぽん丸 GW日本一周クルーズ


金沢港からのにっぽん丸のオプショナルツアーは、
『世界遺産白川郷を訪ねる』、『ぶらり散策金沢』、
『にっぽんの職人技をめぐる旅』、
『となみチューリップフェアと倶利伽羅山の八重桜』、
『加賀老舗料亭つば甚で加賀料理の昼食』の5本でした。

料金は7800円から26000円です。







まるみは、無料のシャトルバスに乗車します。
行きのみ用意されました。







あまりに久しぶりの金沢駅であったので、
初めて訪れた土地のようでした。
こちらは、金沢港口(旧西口)です。







外国人旅行者の姿も多い金沢駅ですが、
北陸新幹線、北陸本線、IRいしかわ鉄道の
IRいしかわ鉄道線が乗り入れています。







雨や雪の多い金沢で、「駅を降りた人に傘を差し出す、
もてなしの心」を表現したというもてなしドーム。
3,019枚ものガラスを使用し、金沢の玄関口に、
明るく、雨にもぬれない広場を作り出していました。

「弁当忘れても傘忘れるな」の北陸ならではですね。






加賀百万石の佇まい、伝統美を残す石川県の県都、
北陸随一の大都会である金沢市の玄関口は、
2011年には、アメリカ・Travel + Leisure(ウェブ版)の
「世界で最も美しい駅」の一つに選定されたそうです。

まるみは、金沢21世紀美術館を目指すべく
バスターミナルへと向かいました。

石川県金沢市

2016.5.3

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« にっぽん丸GW日本一周クルー... | トップ | 「LIONS THANKS FESTA 」の写... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
船での金沢駅入り (キハ58)
2016-12-23 09:35:54
いやー、なかなか不思議な感覚です。
船で金沢・・・なかなかできないことですよね^.^/
船での金沢駅入り (まるみ)
2016-12-25 16:34:08
東京港を出発して6日目の金沢入りですからね。
金沢港から上下船することはあっても6日かけてぐるっと回っていくのは最初で最後でしょうね。

コメントを投稿

2016にっぽん丸 GW日本一周クルーズ」カテゴリの最新記事