まるみのあっちこっち巡り

小さな旅、船旅、陸旅、世界遺産巡り、映画、埼玉西武ライオンズに夢中!
17,000枚を超える写真とともに綴ります。

はとバス大新年会in上諏訪温泉2017① 

2017-04-04 13:23:04 | お出かけ 中部


またまた「はとバス」に乗車して小旅行を楽しむまるみです。
この「はとバス大新年会in上諏訪温泉2017」は、
優先予約開始日に申し込みましたが、その日はキャンセル待ち、
その後予約が取れて参加することができました。

上野駅浅草口発、池袋駅東口経由と
浜松町バスターミナル発、新宿駅西口経由がありました。







中央道を走り、「おぎのや諏訪店」へ。
昼食は自由昼食でしたが、車内で注文しておきました。







お蕎麦などがセットされて1100円。

群馬県の名物駅弁の「峠の釜めし」は、
益子焼の土釜に入った炊き込みご飯ですが、
長野県にも進出していて駅弁として食べるより、
ドライブの途中でいただいています。







何度食べたことでしょうか。
子どもの頃からいただいたおぎのやさんの釜めし。

マイカーで行った時に土釜や香の物の入っていた
ケースを持ち帰ったことがありますが、
結局のところ再利用することはありませんでした。







全国区の駅弁になるまでの秘話を読んでみたりして・・・。

当たり前のように存在していると思っていたのですが、
テレビドラマなどにも使われて人気が出ていくのですね。
母が食べたかったと言って買ったことを思い出し、
理由はここにあったのかもと思ったのでした。







誕生から既に60年、今でも手作りの具材へのこだわり、
愛され続ける理由が分かったような気がします。
安心していただくこができるのが何よりです。

長野県諏訪市

2017.1.14


ランキングに参加中!クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« にっぽん丸夏休み伊勢志摩と... | トップ | “獅子”開幕シリーズ初戦黒星に »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんてったて おぎのやさん! (キハ58)
2017-04-15 22:00:25
何度お世話になったか、釜めし。
信越本線が分断され、今はこのドライブインが一番見たですね。
旅になくてはならない一品です^.^/
峠の釜めし (まるみ)
2017-04-16 00:35:34
旅と言えば、「峠の釜めし」ですよね。
本当によく考えられたものだと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL