まるみのあっちこっち巡り

小さな旅、船旅、陸旅、世界遺産巡り、映画、埼玉西武ライオンズに夢中!
17,000枚を超える写真とともに綴ります。

バルト三国 トラカイ(リトアニア)

2017-05-12 00:40:25 | 2016 バルト三国


トラカイは、ヴィリニュスに移る前に
リトアニアの首都がおかれていた美しい観光地。







30以上の湖と森に囲まれ、自然公園として
景観も保護されているようです。







ヴィリニュスからの距離も約30km、バスで約50分程。







こうしたお土産もヴィリニュスよりも安いので、
こちらでも追加で購入してしまいました。







こちらも1€
迷わず購入すれば良かったと思います。







このトラカイは、少数民族のカライメの故郷。
彼らは15世紀初めにヴィタウタス大公によって
クリミアから傭兵として連れてこられた
トルコ語系の人々で、トラカイを中心に200人程が
民俗性を守りながら暮らしているのだそうです。







通りに面して3つの窓が並ぶカライメの
伝統的住居が今もいくつも見られるのだそうですが、
探してみる時間はありませんでした。







そして、カライメにはキビナイという
釜で焼いたパイの民族料理があり、そのキビナイを
食べさせてくれるカフェもたくさんあるようです。







自由時間がほとんどないツアーでは、
残念ながら食べることはできませんでした。







言葉に不自由することなく、有名な観光地へ
直行してくれるツアーは楽ですが、
思い通りにはいかないことも多々あります。

リトアニア・トラカイ

2016.9.21


ランキングに参加中!クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へにほんブログ
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西武鉄道 街並みウォーク ... | トップ | オリックスに勝ちました!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL