まるみのあっちこっち巡り

ー31,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

にっぽん丸GW日本一周クルーズ 浜田港のイベント 

2016-12-03 00:40:42 | 2016にっぽん丸 GW日本一周クルーズ


港に戻ったらにっぽん丸の美しい姿をカメラに。
これはもう決まり事のようになっております。







前方から、そして後方も。







浜田港振興会・島根県浜田港湾振興センター主催の
イベントが港で始まります。







列に並んでおきましょう。
無くなり次第終了です。







つきたての杵つき餅が美味しいです。
200杯限定のヨシタケコーヒーも振る舞われました。







「水で淹れるコーヒー飲んでみませんか」
このキャッチフレーズにコーヒー好きのまるみは、
是非とも飲んでみたいと思ったのです。







1901年に浜田で生まれた三浦義武は、早稲田大学に進学後、
コーヒーの研究に没頭し、ネルドリップを使った独自の抽出方法で
「美のコーヒー」を作りだし、人気を博します。
「ネルドリップコーヒーを極めた男」とも呼ばれるそうです。

戦時色が濃くなると浜田に戻り、戦後はコーヒー店を開きます。
1965年には世界初の缶コーヒー「ミラ・コーヒー」を
日本橋三越本店で売り出し、友人の司馬遼太郎の賞賛も受けました。

しかし、資金面で撤退、上島珈琲が
缶コーヒーを出したのは翌年のことだったのです。
(上島珈琲コーヒーが初めてだとばかり思っていました







美味しいコーヒーを無料で
ご馳走になったからにはお話しも聞いておかなければ、
律儀なところもあるまるみです。

島根県浜田市

2016.5.2

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「LIONS THANKS FESTA 2016」... | トップ | 駅長おすすめ!秋の新宿線ウ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ナツコ)
2016-12-03 16:39:07
まるみさんの記事、いつも楽しみにしています。
実は日本一周クルーズ、私も乗船していましたよ。
忘れていたこと、等々、思い出しながら楽しく拝見してます。

年末は、昨年キャンセル待ちで乗れなかった、ニューイヤークルーズ
楽しんできます!
船の中は暑いのか寒いのか? 冬服は往復だけで良いのかしら?
なんて今から心配してます。
ありがとうございます! (まるみ)
2016-12-04 00:42:39
ナツコさん、初めまして。
もしかしたらにっぽん丸の中でお会いしていたのかもしれませんね。
ご訪問&コメントありがとうございます。

ニューイヤークルーズ楽しみですね。
南下するたび暖かくなり、北上するたび寒さを肌で感じるクルーズでした。
冬服は往復だけでも十分なはずですよ。
グアムに近づくと外の蒸し暑さにウンザリしましたが、船内は快適です。
楽しんで来てくださいね。


コメントを投稿

2016にっぽん丸 GW日本一周クルーズ」カテゴリの最新記事