まるみのあっちこっち巡り

ー31,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

連敗中のチームが相手ですが4連勝!!

2017-05-16 21:45:12 | 埼玉西武ライオンズ
12球団のうち10勝に到達していない唯一のチーム、
自力優勝の可能性さえないというロッテが相手。
(変わる可能性はありますが・・・)
波はあるものの前回の連敗を止めたチェン投手が先発。

初回、冷蔵庫に杏仁豆腐を取りに行っている間に
簡単に三者凡退となってしまったライオンズ。
キャプテンが三球三振、今日は調子が良いのかチェン投手。
(2回以降はランナーを出しました)

しかし、野上投手はロッテとは相性が良くない、
調子も落としていたのですが、調整したようです。

5回、初球から積極的なバッティングで先制点、
中村選手のタイムリーでこの回に3点と野上投手を援護。

チャンスはあるものの得点には至らぬライオンズ。
8回には1点差に迫ったロッテでしたが、
逃げ切ることができたライオンズは4連勝です。

ZOZOマリン

西3-2ロ
コメント (2)

臨時特急「プラチナ・エクスプレス」で秩父へ行こう!! 秩父神社

2017-05-16 14:50:18 | お出かけ 関東


秩父夜祭で知られる関東屈指の古社の一つである秩父神社。
この日は「秩父ウィスキー祭り」が開催されていました。







チケットを持っていないので参加できませんが、
ウィスキーの入ったカップを片手に
和やかなムードの方々が溢れかえるといった感じでした。







前回訪れたのは12月に行われる例祭「秩父夜祭」の日で、
もうかなり前のことですが、その日も大勢の人で賑わう日でした。
まずは参拝の列に並びましょう。







秩父市の中心に位置する秩父地方の総鎮守である
秩父神社は、三峯神社、宝登山神社とともに
秩父三社の一つに数えられています。







八意思兼命(ヤゴコロオモイカネノミコト)を
祀ったのが始まりとされる創建はおよそ2000年前、
現在の社殿は徳川家康が再建したもので、
極彩色の見事な彫刻には目を奪われてしまいます。







東側の「つなぎの龍」は、江戸の名工・左甚五郎作と
伝えられる鎖につながれた青い龍です。







学問に霊験あらたかとされる「北辰の梟」
ご興味のある方は下記の案内文をお読み下さい。











好奇心旺盛な感じのオサルさんも目を引きました。







「よく見・よく聞いて・よく話そう」
確かに元気に生きていくには実践したほうが良さそうです。







徳川家康の威厳と祭神を守護する神の使いとして
彫られた南側(正面)の「子宝 子育ての虎」など
彫刻の見どころはいろいろあります。







秩父市にあるベンチャーウィスキーが生んだ
世界最高峰のウィスキー「イチローズ・モルト」
「ジャパンウィスキー・オブ・ザ・イヤー」をはじめ多くの賞に輝き、
その名が世界の愛好家に知れ渡っているとか。

まだまだ知らない世界がたくさんあるものです。
じっくりと味わってみたいなぁ~。

埼玉県秩父市番場町1-3
西武秩父駅から徒歩約15分

2017.2.19
コメント