まあとりあえず・・・

いろいろ多趣味なモンで、気になった事から少しずつ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

LOOK695納車!

2013年09月15日 22時22分23秒 | 自転車
新車購入の話が沸いて出たのが7月7日。

きっかけは友人が某自転車店の店長だった事が判明したから!

通常より安くするよって話で盛り上がり、ついついその気になりましたw

かなりお買い得な案件をいくつかもらったけど、サイズ、カラー、グレードなど、どれも今ひとつ決め手に欠けてました。

そこでフレームから組み上げるバラ組みすることに。
ここでも何台か候補を挙げて決まりかけるものの、自分に合うフレームサイズがすべて売り切れで入荷できないのです。

店長も頭を抱えてましたが何か思い出してお店の奥に、そこで持ち出してきたのが2012年のLOOK695。

本来なら安くなっても買えるような金額じゃないけど、ちょっと訳ありということでスペシャルプライス。

多少は予算オーバーですがコンポの組み合わせと、ホイールの選択次第で、背伸びすれば何とかなるかって事で695に決定!

そのコンポとホイールも、店長パワーで結構お買い得w
この辺から金銭感覚が狂っていきます。

だってフレームがフレームだから、その辺でケチるとバランスが取れないのよ。
どうせ買い換えるもんでもないし、税金や駐車場代がかかるもんでもない。
一度買えばそれっきり、ならば行くっきゃないよねぇ。

そうなればコンポはデュラエースしかないでしょ。
電動式にはまだ抵抗あるし、予算的のも機械式で!

クランクはフレームセットに含まれるので、フレーム付属のZED2クランク。
チェーンリングは別売りなので、無難にLOOKのオプションZED2クランク用の50/36で、こちらも他のサイズはすべて売り切れで手に入らず。

ホイールは出物の2012年MAVICのR-sys。
タイヤとチューブ付属なのも予算的にありがたい。

実はステムがめちゃくちゃ高くつきました。
695はC-STEMと呼ばれる専用ステムがフレームセットに付属します。
この付属ステムが小さな傷有りなのと、サイズ身体に合わない。
LOOKからオプションで短いサイズを出してるけれど42000円もするのです。
いろいろ調べたけど純正はそれなりに評価が高いようだし、いつまでも欲しいサイズが手に入るとも限らないので思い切って購入。店長パワーでもう少し安くなったとはいえ、これは大きな出費でした。

こうなるといくら安くなっても予算50パーセントオーバーwww

少しでも削るためにハンドルはDixnaのJ-fit。
今使ってるのと形状は一緒だけど、オーバーサイズなので新品で。

サドルは今までのロードからTIOGAのスパイダーツインテールを移植。
とりあえずペダルも使いまわす。
この辺は格好やグレードよりもフィット感だしね。

組み立ては工賃無料で店長が頑張ってくれました。とにかく感謝です♪

すべて決まって落ち着いたのが8月13日。
部品がお店に揃ってから組み上げての完成連絡が9月12日。
そして本日9月15日の納車となりました。

待ちに待ってた訳ですが、そこでまさかの台風ですよw
来週は晴れるといいなぁ

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

サドル沼

2013年08月18日 14時33分48秒 | 自転車
ニューバイクに取り付けるサドルが定まりません。

なんとなくアリオネかなー?ぐらいには思ってましたが使ったことはありませんでした。
まぁ定番中の定番なんで、よっぽど相性が悪くなければ何とかなるかな?その程度の感覚。

しかし問題なのはその相性が悪かったとき!
今度のフレームは通常のシートポストではなく、ここだという高さにサドルを合わせてフレームをぶった切るタイプなのです。

世の中のサドルすべてが同じ厚みで出来てれば問題ないけど、これがまた結構違うのです。
いままで使っていたタイオガのスパイダーツインテールと比べて、アリオネは1センチぐらいは厚めなのです。
もし、アリオネの厚みに合わせてフレームを切ってしまったら、1センチ薄いスパイダーツインテールを着けた時には1センチもサドルが低くなってしまう。

3センチまではスペーサーで高く調整出来るらしいですが出来ることなら避けたいところ。
そこで、適当にやれた中古のアリオネを安く買ってきて、今乗っているロードで試してみました。

先に今までのサドル高やシートポスト高などを計っておき、極力それに近づけて取り付け。
角度は基本となるであろう水平からスタートします。

昨日その状態で30キロほど走ってみましたが駄目でした。
前に座ったり、後ろに座ったり試しましたがいまいちピンと来ない。
おぼろげにココに座ればいいのかなっていうのはありますが、やはりお尻が痛くなってしまいました。

ただ良さげな感触も感じられているのでもう少し調整しながら試してみたいと思ってます。
次は少し前下がりの、前に出して様子を見てみます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おっけー♪

2013年08月13日 20時03分07秒 | 自転車
やっぱりこのブログの更新は、自転車熱と比例するようです。

何を隠そう、ニューロードバイクの購入が決定、いやすでに購入しちゃったのです。
それも一生縁が無いと思ってたハイエンドクラスのバラ組み!
そんな訳でしばらくは定期的な更新が続きそう!

予算は現金なんぞ持ち合わせないのでお約束フルローン24回払い。
最初の予定なんて軽くぶっちぎり結構な金額に膨れちゃいましたorz

何を隠そう、このローンが通るかどうかが心配の種でした。
通常のサラリーマンの方でしたら何の心配もいらない金額ですけど、
今年の2月から転職したばかりで、その会社も創業1年ほどの会社。

自分がクレジットカード2枚持ちの、嫁さんも一枚持ち。
うっかりミスで引き落としに間に合わなかったことも数回w

せめての救いはローンらしいローンや、借金がないことぐらい。
それに自転車じゃ所有権とかも付けれないですからねー
おのずと審査も厳しいものになるんじゃないのかな?と心配してましたw

ですがそんな心配をよそに、申し込みから30分もかからずあっさりローンの申請がおりました。
おそらくはメインで使ってるクレジットカード会社と同じローン会社だったのが功を奏したかな?

フレームはお店にあるので、後はコンポとホイールの到着を待つばかり!!
遅くとも今月中には走れるかなぁ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海っ!

2013年08月07日 08時11分00秒 | 自転車
先週の土曜日、ロードで江ノ島まで行ってきました。
自宅から漕いでいくのは街中を走るのが面倒だから町田駅まで車載w
そこから境川自転車道路をポタリング(o^^o)
周りの自動車に神経使う事なくノンビリとね。
これからはこのスタイルがいいなぁ。
片道33キロ、ちょうどいいお散歩でした♪( ´▽`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日

2013年08月02日 07時29分26秒 | 雑記
暑い日が続いてますが今日は少しだけ涼しくなりそう\(^o^)/
欲しい物あるし、ちょっとだけ頑張るか♪( ´▽`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末だあね。

2012年12月30日 08時49分52秒 | 雑記
昨日から休みに入りました。
11月後半から12月いっぱいにかけて本当にに参りました。
仕事のストレスをこれほど強く感じたのは初めて。
感情を抑えられなくなるし、ちょっと壊れかけてましたよ。
すべてぶん投げて逃亡しようかと思ったぐらいw

あのタイミングで退職を決めてなかったら、
もっと追い詰められていのたかと思うとゾッとします。
泣いても笑っても残り一ヶ月、ぼちぼち適当にやり過ごそう。

プライベートは相変わらず楽しく過ごしてます。
今年の夏から始めた登山は、高尾山に3回、御岳山、三頭山、富士山をクリア。
すべて一人で登りました。さびしくないもん

ボルダリングも始めました。
バランス感覚や体さばきが仕事にすごく役立ちます。
長時間のハシゴ作業でも疲れないし、無理な体勢で屋根に乗り移ったりとか楽勝w
マイシューズ、チョークバッグ、クライミングパンツも手に入れて、
仕事帰りとか武蔵村山のマーブーによく出没してます。

バイクはまだ製作中で、ちょっとずつ部品集めてます。
まだ知り合いの車屋さんの工場でバラバラ。
来年の3月頃までには仕上げたいなぁ

ビートも絶好調
3~4月にタイベル、デスビ(本体)、ウォータポンプ、サーモやら交換しての車検。
夏にはアンダーコートは綺麗に剥がしきり再塗装。
縞板を貼り付けリベット固定。
ボロボロなMOMOのシートから極上RECAROへ。
年末最後に車高調を投入。

自転車は乗ってないなぁ
ロードだとお気楽じゃないんだよね。
フラバー、フラペでクロスバイク仕様に改造しちゃうか?
とか思いながら一年たったけどもったいなくて出来ない。
最近思うのはMTBのほうが性に合ってる気がする。
中古の出物でもあれば欲しいなぁ

釣りは最近行ってないなぁ
お台場が釣り禁止になって締め出されてからは坊主連発
やる気が無くなっちゃいました。
一緒に行く仲間がいないのも原因かな
仕事が変われば日曜休みになるからまた違うかも。

このぐらいのんびりした気分だと日記もかけるね。
久しぶりの長文に疲れたからこの辺で。

新年は6日までお休み。
のんびり遊ぶぞ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山

2012年09月25日 01時07分06秒 | 山登り
1時間40分かけて書いた日記が不注意で消えた。。。

念のため全文コピーしてから投稿するつもりが貼り付けをクリックしてしまった。

その結果わずか一行の文章だけに・・・泣きそう(≧д≦)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

90 NSR250R STD

2012年09月24日 17時37分59秒 | バイク






買っちゃったぜっ\(^o^)/
一週間以内に取りに行く約束してお金を払ってきました。

たぶん無転倒っぽい極上車で159000円。
完全にSP仕様のレーサーにしちゃってるから街乗り仕様に戻すの苦労するかもしれない。

でもこの値段でタンク錆なし、フレームや足回りの歪み無しは、ちょっと手に入らないでしょ。

それに、レーサーにもかかわらず無転倒っぽいって事は距離も大して走って無さそう。

未登録車だから新車ベースでレーサー作ったけど、ほとんど走らないで仕舞いこんでたっぽい。

こんなの見つけちゃったら嫁さん説得して買うしかないっ!
もはや家に来るのは運命なのですよw

肝心の嫁さんは、バイク欲しいと言ったらイヤーな顔しましたが、いくらすんの?の問いに16万ぐらいと答えると、
予想よりだいぶ安かったようで拍子抜けした感じでオッケー出ました!

半年前にBMWのZ4が138万で売ってるのを見て、欲しいとか騒いでたのが功を奏したようですw

冬が来る前にさっさと直しちゃうぞっ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎年恒例

2012年09月18日 22時52分52秒 | 雑記

8月14日、今年も西湖へ家族キャンプに行きました。
不安定な天気だったため、昼まで家族会議を繰り返した結果13時から出発。

今年もエブリィとビートの二台体制。

途中で買出しやらガソリンやら入れてたら着いたのは4時頃。
もう毎年の事なので家族は誰も驚きません。

いいかげん子供たちも大きくなりました。
高校二年生が二人(双子)と中学二年と一年が一人ずつ。
おかげでテント張りなんかも楽になりました。

夜はカレーと焼肉。

特別なことなんてしなくてもいいんです。
家族でゆっくりした時間を過ごせればそれでいい。

毎年のようにテントに6人とコーギー1匹で雑魚寝。

朝の6時には起き出して撤収準備。

娘は昼過ぎから友達と用事があるし、長男は夕方からアルバイト。
それに家族全員でお墓参りも行かなきゃいけないんですw

さっさと片付けて7時にはキャンプ場を離脱。
10時ごろには帰宅してコーギーと道具を下ろし、
市内にあるお寺さんへお墓参り。
その後は朝飯と昼ご飯をかねてファミレスでのんびり。

家族でキャンプなんてあと何回行けるのかなぁ?
子供たちもこのキャンプだけは特別な物と感じてるみたいだけど・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

始めました山登り

2012年09月18日 22時49分53秒 | 山登り
正確には初めてじゃないんですけどね。
まあ22年振りなんで初めてみたいなもんです。
登ってきたのは高尾山、8月13日です。

べつに高尾山にどうしても登りたかった訳じゃないんだけれど、たまたま近くて、車も停めれて、暗くなったらケーブルカーで降りれて良いかな~ぐらいの軽いノリ。

そして富士山に登るための予行演習だったりもします。

なにしろ22年振りなんで、自分の脚力がどれくらい通用するのか?何が必要なのか?
登山道に書いてある、目安の時間よりも早いのか?遅いのか?
見極めなきゃいけない事だらけ。

経験者が同行とか、多人数なら何とかなっても、完全に自分一人なんで事故や遭難の危険と隣合わせ。
だもんで、高尾山からなら無難かな?って感じでした。

行くのを決めたの当日のお昼すぎ。
慌てて必要な荷物をかき集めてまとめました。
マラソン用の小さなリュックしかないので、タオルとお菓子と絆創膏と...

え~と、話も途中ですが、もう記憶もあいまいw
ちょっとずつヒマ見つけて書いてたけど、現実に追いつくどころか離されるばかり。
このままじゃ、またブログ中断になりそうなんで思い切りはしょりますw

え~と、久しぶりに山に登るんで、手始めに高尾山に登ってみました。
コースしだいで違うけど、結構ちゃんと登山道でビックリ!
そんな山道を意外と登れちゃう自分にビックリ!





夕方4時から登って5時に山頂。6時に下山して、ふもとで思い切って奮発、鮎三昧1800円に舌鼓を打ち帰宅。

22年振りの山登りは楽しかった。

そして次の目標は富士山なのですよw

コメント
この記事をはてなブックマークに追加