あてれん家の人々

酒好きとぉちゃん、とぼけたじじ&ばば、盗み喰い大魔王のワンたちを書き綴ったある一家の恥物語。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フード事件

2011-08-23 | ごんべの巻き
3歳を過ぎた頃からゴンベにアレルギーが出始めた。

検査をしたところ、出るわ出るわ。

鶏肉や羽毛、草やハウスダストなどに陽性反応がでてしまっていたのである。

それから9歳までの6年間、いろんなプレミアムフードや手作り食を試みたが

アレルギーは一向に治まる気配がなかったため、あてれんも半ば諦めていた。

アレルギーの症状は夏になるとかわいそうなくらいに痒みが増し、

ついには胸の毛が丸く脱毛してしまうほどなのだ。


ところが、ひょんなことからあるフードのサンプルを大量にもらい、試しにソレを

食べさせてみたところ、長年悩まされていたアレルギー症状がピタッと治まったのである。

原料に使われているのはチキン・・たしかゴンベの検査ではアレルギー食材だったはずだ。

でも・・・無反応

とっても不思議なんだけど、ゴンベに合っているのならなんでもいいやってことで

今年の夏からゴンベのフードはこれになった。




お値段もお手頃の約2000円

しかも4キロ入りだから1ヶ月以上持つ計算である。

身体にもお財布にも優しいフードに出会えて感謝感激である

毛並みもどんどんピッカピカのつやつやになり、とても9歳には思えないくらいだ。

(同窓会があったら一番若い男子のポジションである)

これでもう、長年のアレルギーの悩みからすっかり解放されたワケである。



さて。話は変わって・・

去年ヘルニアを患ってから、ゴンベの体重管理にはものすごく神経を遣っている。

思えば体重計に乗るたびにビミョーに増え続けていたゴンベの体重は

ヘルニアを発症した時点で7キロを超えていた。

理想体重6.6~6.7キロなので、7キロ超えは過去最高値だったのだ。

マックスで7キロ以下に抑えなければ・・と思っているうちについにヘルニアを

発症させてしまったあのときのあてれんの責任は大きいと反省している。


以来、マメにゴンベを体重計に乗せるようになった。

『よし。今日も6.7キロOK

『う~ん。今日は6.78キロかぁ・・。ちょっとフード減らそうか。』

など、数10グラムの変化にも神経質になっている。


そして本日・・。(昼休み)

『はぁぁぁ?何コレ!?』




いやいやいや。いきなり300グラムも増えるって何?

67キロのオッサンが一晩で70キロになったってこと?

悪い予感がして、キッチンを覗いてみた。

オーマイガー♭




日曜日に買ったばかりのゴンベのフードだ。

大きすぎて戸棚に入りきらなかったのでキッチンの隅にとりあえず置いておいたんだった。

袋を食いちぎって食べ放題か・・?

でも・・フェンス飛び越えられないはずだし・・なんで?

・・・・

あ・・開いてる・・・。




開けたのか、開いていたのかは定かではないが、

ここから進入したのはほぼ間違いない。

あぁぁぁ。

今日からまたゴンベの体重を7.0以下にすることが

あてれんの最大の使命となったのである。

ついでにとぉちゃんの尿酸値も7.0以下にしないと・・・

責任重大だな・・。



『とぉちゃんは痛風なの?』

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 情けは人の為ならず | トップ | 釧路つぶ焼きの旅・前編 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボビーまま)
2011-08-24 10:46:05
ごんちゃ~ん、食べ放題だったのね!(笑)
その後はお腹、大丈夫だった?
ウンP一杯出たでしょうな

今ね、業者さんが車庫を組み立ててるんだ~
まぁ若い兄ちゃんが3人も
金髪兄ちゃんがめんこいんで~写真撮りたいけど・・・
やっぱ、それってヤバいよね?
危ないオバサンだよね??

Unknown (ボリ母)
2011-08-24 19:20:10
人間の話ですが、アレルギーってずっと固定しているものでもないんですって。
年月を経ると変わるらしいですよ。

ゴンベちゃんが食べられるフードが見つかってよかったですね(^^)
Unknown (sun母)
2011-08-24 22:18:13
アレルギー反応検査は、よっぽどでない限りうちの主治医はやってくれないです。
食べたり接触したりしても体は反応しないモノまで、陽性反応が出てしまうので、と。
そんなわけでアレルギーが疑われているソルは検査をしていません(苦笑)

フードで毛並みって本当に変わりますよね。うちもソルで実証済みです。たぶんやっすいのを食べさせられていたんだろうな…
あ、安い割りにはサイエンスはとても良いと思います。先生も勧めてたし。

でも食べ過ぎはいけませんね。
ゴンベ君、私と一緒にダイエット頑張りましょう
dogフード (yasuko)
2011-08-25 09:24:09
家の慎之介もアレルギーだと思うので(検査していないが)早速、サイエンスの同じフードをネットで頼みました。でも値段が2kgで1858円でした。今度何処で買っているか教えてね。
ゴンベの毛並み見たら奈々にも食べさせたいと思っています。
Unknown (地球市民M)
2011-08-25 12:53:54
この袋、丈夫そうだけど‥ゴンベ兄さん、超~元気!フードのおかげだ~♪



Unknown (みんみん)
2011-08-26 00:11:12
ゴンベくんお腹大丈夫でしたか~!?
食べ放題、きっとシアワセなヒトトキだったよね

ところでパブコメの締切もうすぐだね!風ちゃんのとこからツールを拝借して提出したよ
1人でも多く意見が集まりますように…
☆ボビまま (あてれん)
2011-08-27 12:38:22
ごんべのお腹は食べ放題くらいでは壊れません♭ウンコ食べて鍛えてるからね…
ガテン系の兄さん、見たよ!あのユンボの後ろ姿を嫌いな女子はいないよね〓隠し撮り、ガンバレ!
☆ボリ母さん (あてれん)
2011-08-27 12:45:26
犬のアレルギーも一年経てば変わってるらしいです。だから調べてもあんまり意味ないんだと〓知り合いに、一番の治療は‘飼い主さんが気にしないこと’というアドレスを貰ってかなり楽になりましたよ(*^o^*)
こんな食いしんぼうなくせにアレルギー持ちだなんて、笑わせるぜ…( ̄∀ ̄)
☆SUN母さん (あてれん)
2011-08-27 12:52:37
ですよねー!鶏肉食べても平気なのに、なんでアレルギー反応でてんの?と思ってたの。唯一、砂肝だけは吐きますが…(笑)
サイエンスは病院にも昔から売ってるので知ってましたが、あまりにもメジャーすぎて買う気になれなかったのわざわざ手に入りにくいプレミアムフードを注文してました。こんなに素晴らしいフードだったとは灯台もと暗しですね
今日もサイエンスでピカピカです!(-^〇^-)
☆yasukoママ (あてれん)
2011-08-27 13:00:58
えー買ったのぉ〓しんはまだシニアは早いよね?でもシニア用は脂肪分が少ないので皮膚の弱い子にはいいみたいですよ!うちのフードを分けてあげたのに
たしかに2㌔は割高です。うちはそのへんのホーマックで買いました奈々は今のフードでもピカピカだからいいと思うけどずーっと同じのを食べさせると抗体ができてアレルギーが出やすいらしいのでたまに変えるのがいいみたいよ〓

コメントを投稿

ごんべの巻き」カテゴリの最新記事