POP LIFEwww.wb.commufa.jp/atl-pop

春日井市の絵画教室、あとりえPOPアートスクールの教室風景や内容を中心に、アートについて広く記事にします。

Life is Beautiful

2014-03-27 20:16:38 | 教室のこと(一般絵画)



申し訳ありません。

日々新しいことがあります。
それを意識するかしないかの問題で、誰にでも、必ず新しいことが起こっているのが「毎日」だと思いませんか?

そのお陰で、前回のブログで宣言した「打ち上げ」の記事を延期する羽目になりました(・_・;)
どうか皆様ご容赦くださいm(_ _)m

などと宣うて、差し替える記事は、本日から始まる「苅谷幸美展」と、昨日から始まった「佐治直子展」
どちらも私に縁がある素敵な女性たちの展覧会です。


さて。順にご紹介。
私の講座「オールラウンド絵画教室高蔵寺」と「アーティストをめざして」の二講座に通ってくださっている書家の苅谷幸美さんは、本日から6日間、高蔵寺にある「本の王国ギャラリー」にて個展を開催されています。
こちらでの個展は2回目になる苅谷さん。
作品レベルとともに、見せる意識も高くなったと思いますが、それは経験が成しえた技ではなく、常に真摯に絵画に取り組んでこられたことが「表現した結果」に現れたのだと思います。
書家ならではの筆の運び。情熱家ならではの色使い。
本日の記事のタイトル「life is beautiful」は、苅谷さんの展覧会タイトルから頂きました。
このタイトルも「同名映画が好きだから」というシンプルなもの。
苅谷さんの良さは、発想から行動に移るまでの時間が短く、すべてがシンプルであることです。
この点の評価は分かれるところでしょうが、私は苅谷さんの瞬発力こそが一番の長所で、物怖じしない猛進型の気性と相まり、最高のパフォーマンスが生まれると信じています(とはいえ、誰よりナイーブでもある苅谷さんです)
私の元で絵を描いてくださる以上、私は苅谷さんを立派なアーティストに育てる義務があるのです。例え苅谷さんが、私の母親くらいのお年頃でも、年齢など大した問題ではなく、それが望みである以上、私はそこに導いていくのです。

今回の作品は、黒のみで描かれた作品と、極彩色で描かれた作品に大きくわかれます。
前者は、シンプルであるからこそ勢いがあり、書家の個性が生きています。
後者は、原色にこだわるからこそ強く、情熱家の激しさが表れています。
広いスペースを決して飽きさせない作品の数々は、観る側に見えない力を授けてくれるようです。
こちらの展覧会は4月1日火曜日まで。営業時間は午前9時半~午後11時です。

次にご紹介するのは和紙作家の佐治直子さん。
彼女の制作は「アトリエここるぴあ」という名古屋市内の自宅兼工房で行われています。
そこで紙を漉き、染め、写真を撮り、ことばを書き、それを縫って本にしたり、あかりにしたりしておられます。

今回、私が企てる「美容室をアートで飾ろう企画」の11人目の作家として、春日井市の勝川商店街にある美容室「agree for hair」(以下アグリー)にて展示を行って下さっています。
このように書いてしまうと、様々美容室を転々と移る企画のようですが、この企画は、アグリーのオーナー各務さんの好意で、お店をギャラリーのように使わせてもらっている企画なのです。
もう2年半になりますが、ここまでイラスト、版画、雑貨、写真、日本画、洋画と、多岐に渡るアートの発表を展開してきました。

今回の佐治直子展は、美しく、暖かく、優しく、柔らかい展示になりました。
2年半、ここまでの展示はどれも素晴らしいのですが、その中でも特に「美容室に適した展示」をしてくださったと思います。
ご自分で原料を揃え、和紙を漉き、染め、ご自分で撮った写真をその和紙に刷る。
これは究極の「自給自足アート」です。
自分が作った楽器で演奏する音楽家と同じくらい希有ですごい。

今回は、写真に対する想いと、和紙に対する想いがひとつに絡まり、絶妙な風合いを作っています。
佐治さんの温もりが伝わるような作品は、美容室を癒やしの空間にしていました。
この展覧会は、6月22日日曜日まで、春日井市勝川商店街内美容室アグリーで行われています。
髪の毛を切らなくても観て頂けますが、髪を切ったりパーマをかけながら観ると、よりじっくり落ち着いて観ることができるかもしれませんね。


本日は、正反対の2人の女性の展覧会をご紹介しました。
「life is beautiful」
ロベルト・ベニーニの傑作を私も何回も観ました。
コメディアンが作った映画は、明るさと切なさと、優しさと悲しさをどこまでも美しく紡いだ映画でした。
生きなければいけない。どんな過酷な状況でも生きていかねばならないと教えられると同時に、そのこと自体が美しいのだと、悲しみを通じて教えてくれました。
そんなタイトルをつけた苅谷さんの情熱も、一貫して自分ですべてにこだわり作る、佐治さんの情熱も、非常に美しいのです。

ややこじつけてみましたが、お二人の作品から、また今回も私を濃くするエキスを頂きました。
有難うございました。

どうか皆様。
どちらも素晴らしい展覧会ですから、是非とも足をお運びくださいませm(_ _)m



※写真は1、2 枚目が苅谷さん、3、4枚目が佐治さんの展覧会風景。
こんなんじゃわかりゃしませんて。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネタだらけの寿司屋 | トップ | あとりえPOPが目指すとこ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライフイズビューティフル! (えいごのせんせい)
2014-03-28 10:08:00
確実に、私ランキング5位から上の映画だ。
すごく良く出来てるし役者いいし
もうトータルで好きだ!悲しいけどね…
返信する
いいす (焼鳥)
2014-03-28 21:10:05
苅谷さんの搬入に私も手伝いに行きました。
作品は前回よりももっと素敵です。
なんていうか、洗練されてきているというか…
偉そうですみません。。
ただ、おすすめの展覧会だと思いました。
早速母に行くように言いましたよ!◎
佐治さんのもみにいかないかん
返信する
お二人さま (ナカムラミオ)
2014-03-28 23:26:25
コメントありがとうね。

《えいごのせんせ》
そだよね。悲しいけどいい映画だった。なんかね。コメディアンにしか作れない感性と哲学だとおもった。
美しいし、悲しいし。
収容所をゲームにしたてた父親。
最後息子は母親に会えた。
バーン…

《鳥居ちゃん》
苅谷さんはまだまだだよ。
でなければつまらない。
まだまだ良くなってまだまだ楽しんでもらう。
苅谷さんは、抽象画を描きながら、どうしてもわかりやすい形で説明したい所がある。
それが悪いんじゃなくて、それに頼ることは、絵を言葉で説明することと同じ。 そのあたりから、まだまだ変わってもらうつもり。
どんどんよくなります。
佐治さんはまったく違うけど、この良さが沢山の方に伝わってほしいと願うなぁ。
返信する
遅くなりました! (佐治 直子)
2014-04-16 15:00:39
ご紹介いただいていたのに、コメントがだいぶ遅くなってすみませんでした!
素敵に紹介していただき、本当に嬉しいです。
写真はニュージーランドエリア、フランスエリアとわかれているので
座る位置によっていろいろ楽しんでいただけたらなと思います。
長丁場ですが、よろしくお願いいたします。

Life Is Beautiful は、私も大好きな映画です。
このブログを私のブログでも紹介させていただきますね。
返信する
佐治さん (ナカムラミオ)
2014-04-16 21:34:39
ありがとうございます。
悲しいかなガラケーで見書きする私。
コメントに気づかずスルーすることがなくて良かった~(笑)
フランス&ニュージーランドなんですね!
来月切りにいく時はじっくり観てきます。
前半後半で席を変えてもらいます(笑)
長丁場ですが、どうぞ宜しくお願いします。
m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

教室のこと(一般絵画)」カテゴリの最新記事