ピアノ教室 アトリエムジカ

  Atelier Musica♪(徳島県鳴門市)
~こどもの夢とともに歩むピアノ・リトミック教室~

ピアノ教室アトリエムジカ 教室案内

2017年04月28日 | ◆アトリエムジカ教室案内♪
 

  ようこそピアノ教室アトリエムジカへ


  ピアノ教室アトリエムジカ(徳島県鳴門市)は現在2歳~60歳の方の
  音楽生活を応援させていただいています♪

  子どもたちの夢とともに成長していくことのできる教室でありたいと願い、
  音楽教育だけではなく、子どもたちに体験してほしいことや知ってほしいこと、
  考えてもらいたいことを提案できるイベントを企画&運営しています。

    

  目指すのは「音楽+α」。アトリエムジカ。


  レッスンコースのご案内

  
      ピアノコース
      幼児教育・教員採用試験・出張レッスンもこちらから 

           
      リトミックコース   
      リトミック研究センター認定教室
      現在リトミックは保育園と鳴門市総合型の教室でのみ
      募集させていただいています。
      

      体験レッスン 

      鳴門市総合型スポーツクラブ リトミック教室
      ウチノ海公園前パレットで第2・4木曜日の午前10時からのリトミック教室

      教室場所(地図)
     

  お知らせ&イベント案内など


      年間スケジュール      
      
      イベント&講座案内

      arTripアートリップ(美術館ツアー)

      イベントの記録

      教室内のお知らせ

      講師のつぶやき 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「展覧会の絵」エリザベス・ペイトン→北斎→ナビ派→N.S.ハルシャ

2017年04月28日 | エキシビション(展覧会)


  
   


   春と秋はいつもたくさんのエキシビションに出かけます。
   
   飛行機の中で雑誌を読んで急に行くことにした
   原美術館のエリザベス・ペイトン「still Life 静/生」展
   「オペラを聴く人は物語だけじゃなく、音楽、照明、美術、をうしたものの
   レイヤーが深層心理に語りかける。そして自分自身でも気づかない何かを
   呼び覚ます。私の絵にも見た目にはわからないいくつものレイヤーがある」
   との語りで。
   絵と絵との空間をたっぷりとって展示された肖像画と対峙していく。
   とても特別な時間だった。強いもの、内省的なもの、病的なもの、美しいもの。
   そして愛おしいもの。まったく知らない人の肖像を見ながら、自分自身のこと
   も考えてしまう、不思議な時間だった。
   大好きな原美術館のカフェダールでいつもの白ワインを飲みながら、
   すべての肖像画の印象を作品リストにぶわーっと書いた。書けてしまうくらい
   どの作品も印象的だった。今までに観た映画、絵画、景色、出会った人、音楽
   が脳内に駆け抜けていく。ああ、自分も生きてるんだなって思う。

   
   北斎美術館
   2016年に開館した北斎の美術館。とりあえず行っとこうと思って
   建築も楽しむために両国まで足を運んだ。美術館前には開花を待つ桜。
   そしてワイワイと子供達が遊んでる♫

   

   こじんまりした気持ちの良い美術館だった。残念ながらちょっと飲みすぎて
   眠たくなってしまったけれど、やっぱり北斎って天才だなーって思った瞬間
   がたくさんあった。北斎と娘応為の蝋人形はリアルすぎてぞっとした(笑)


   
   三菱一号館美術館「オルセーのナビ派」展
   これもまた良かった。ナビ派が何をどのように描こうとしていたかがよく
   理解できた。特にモーリス・ドニの作品なんかはオルセーで観るよりずっと
   集中して鑑賞することができた。三菱一号館のこじんまりした暗めの空間が
   ナビ派独特の親密性と見事にマッチしていると思う。広すぎる展示空間では
   絶対に味わえない作品との距離感。絵と自分とのチューニングが合う。
   なにより高橋館長の並々ならぬナビ派への情熱を感じる。
   音声ガイドからはその時代の空気の振動を追体験できる音楽が流れて、
   さらに絵との親密度が増していく。
   R.アーンの灰色の歌、そのとろけるような旋律に脳が喜び、何度も何度も
   聴いて絵の世界に落ちていく。


   森美術館『N.S.ハルシャ展 チャーミングな旅』
   一日で3つのエキシビを観て、18時。体力的にすごく厳しいところだけれど、
   時間がないので22時まで開館している森美術館はいつも一番最後。
   ささっと軽く見てホテル帰ろうって思ってたのに・・・・
   18:30に美術館に入り、出たのが21:30!!
   朝から恐怖の飛行機に耐え、展覧会4つ行ったけど、最後のハルシャでなんか
   すごく元気になってしまった!テンションが上がってるだけかもしれないけど。

   
   私たちは来て、私たちは食べ(↑部分)、私たちは眠る

   このシンプルな、祈りにも近い反復の絵画を隅から隅まで見ていくと、
   なぜだかわけわからないけど、それだけで何かが浄化されていく。

   
   私たちは来て、の部分

   「あ、おじさんなんか刺さって流血してる・・・」

   
   
   「あ、川を渡る人、デュシャンの泉持ってる・・・」

    など、いくつもいくつも見ていくうちに、すんごく元気になる(笑)

   

   悩んでる人、義足が枕になってる人、
   いろんな人がいるけれど、隔てる空間なく
   ただただ歩き、食べ、寝る。という究極のシンプルさに癒されていく。
   繰り返しが恐ろしいくらいに自分に訴えかけてくる。
   この作品はでもまだ入り口のところ。

   
   

   そういえば印象的なハルシャの言葉があった。
  「肉体と精神のつながりを歳をとるごとに感じる。
   毎日生まれなおしている気分です。
   意識のバランスがとれれば、凧のように漂うことができる」と。

   
   

   どうぞみなさんも足を運んでみてください。
   マイスール生まれのインド人の描く世界を体験してみてください。




   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アトリエムジカ春のお知らせ 2017

2017年04月14日 | ○教室内のお知らせ



   

   アトリエムジカのチューリップも全盛期をむかえましたー。
   新学期でいろいろ疲れるとは思いますが、春を楽しみましょう♫

   みんなおもしろい話を毎週ありがとう(笑)
   昨日一番笑えたのは、まわりが賢い子ばっかりで友達ゼロでーと
   めっちゃ笑顔で語るY君。まだ中学入学3日目やから大丈夫(笑)

   通学中に車がつっこんできて、、、なんて話も聞きますが
   本当に気をつけてくださいねー。

   さて、新年度の時間調整ですが、いろいろご協力いただき、
   ようやく落ち着いてきました。ありがとうございました。


   ピティナピアノステップ鳴門2017(鳴門では今年で最後です)
   2017年6月25日(日)鳴門市文化会館大ホール
   に向けて課題曲、自由曲を決めています。そろそろ申し込みを
   はじめるので、よろしくお願い致します。

   そして誠に勝手ながら、新年度始まってすぐの5月9日より
   ライフワークのため2週間ほど渡仏します。
   ゴールデンウィークや、6月に分散して振替レッスンになると
   思いますが、こちらもまたよろしくお願いいたします。


   それではみなさん新しい春を楽しんでくださいね♫

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春になるとスクリャービン

2017年04月14日 | 講師のつぶやき



   

   アトリエムジカのとなりのとなりにある隠れた桜の名所、法泉寺。
   今年もきれいに満開になりました。

   行ってみてと言ったら何人か桜を見に行ってくれたみたいで嬉しい。

   春になるとなぜかスクリャービンの前奏曲集や練習曲が無性に
   聴きたくなります。

   写真の桜は4月13日。昼間にささっと撮影。
   少し葉っぱが出てきてますけど、まだ入学祝いの写真とか撮れますよ♫
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百日紅の記憶

2016年09月15日 | 講師のつぶやき


  

  サルスベリの木。
  小さい頃はまさに猿も木から落ちる、といった印象だった。

  それが大学生の頃、奈良まで車を走らせて古都を巡った暑い夏。
  古くて大きくて、そして古い奈良のお寺や仏像、
  なんだかものすごく感動した旅だった。
  その旅の心象風景として蘇ってくるのが鮮やかなピンクの百日紅。
  百日紅を見るたびに思い出す奈良の記憶。

  それから映画。北斎の娘、応為が主人公のアニメーション映画。
  <百日紅>というタイトルで、これもまた印象深かった。

  そして今年2016年
  百日紅の咲く季節に、家の近所のお寺で、よく行く場所なのに
  はじめてそのお寺の百日紅が立派なことに気がつき写真を撮りに
  行って、步いたことのなかった細い道に気がついて嬉しかった。
  近所なのに、知らない風景があったなんて。

  この夏はずっとファイナンシャルプランナーの勉強をしてた。
  まったく知らなかった金融の世界を、苦しみながら楽しく
  勉強して、百日紅に癒された夏だった。


  

  ひとつの花を見ることでも、自分の重ねてきた時間の地層が感じられる。

  それってすごくおもしろいことだなって思う。

  百日紅の咲く季節に、来年はどんなことをしてるんだろう。
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リオが終わった。

2016年08月22日 | 講師のつぶやき

  
   

   ボルトの100メートル金に泣き、
   200の準決勝でドクラスと笑ってゴールするボルトを
   見てなぜか幸せな気分になり、リレーで圧巻のゴールで
   3冠を達成したボルトを見てスカッとした。

   内村航平選手の個人総合の屈伸のコバチと着地に震え、
   団体金メダルに誇らしくなり、
   吉田沙保里の銀メダルにくやしくて泣いた。

   卓球も競泳もシンクロも新体操も、
   時間が許す限り全部見た。

   人生をかけて、いろいろなものを背負ってこの日のために
   過ごしてきたアスリート達を、こんなに毎日見られるなんて
   なんて贅沢で幸せなことだろう。

   そんな日々も今日で終わり。
   たくさんの感動がある日々だった。
   次の東京五輪に向けて、体操とか卓球とか、もっとちゃんと
   わかって見られるように準備しようっと。


   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体験レッスンについて

2016年04月13日 | ◆アトリエムジカ教室案内♪
 
  



  アトリエムジカでは見学だけでなく、体験レッスンを実施しています。
  メールか電話にてお知らせいただければ、日程の調整をいたします


  お電話でおたずねすること

  お名前、お電話番号(e-mail)、年齢(子どもレッスンのみ)
  レッスン希望曜日と時間帯、その他、ご希望や目的などをおたずねさせて
  いただくことがございます。

  体験レッスン日について

  平日のご希望の時間帯がすぐに調整できない場合、体験レッスンのみ
  土曜日にさせていただく場合がございます。
  2016年4月現在、平日の午後早い時間(火・水・金14時~15:30)
  が調整しやすくなっています。
  
  体験レッスンの日にご準備いただくものは特にございません。手ぶらで
  お出かけ下さい

  小さなお子様の体験レッスン

  2歳~5歳の小さなお子様の場合、教室の雰囲気や講師に慣れてもらうため、
  一度目はお話と顔合わせで、2度目に体験レッスンをさせていただく場合が 
  ございます。


   お気軽にお問合せ下さい

   (携帯)  090-9454-5577(softbank)
   (自宅)  088-686-8938
         教室に固定電話がないため午後はでないことが多いです。
  (携帯mail) atelier-musica.2005@s.vodafone.ne.jp(携帯からのみ)
  (PCmail) ateliermusica5151@yahoo.co.jp(PCの方はこちらへどうぞ)

    2017年5月10日〜21日の間は海外にいますので、電話はつながりません。
    yahooメール、Lineは可能ですのでそちらにご連絡下さい。

 
 

    場所は鳴門高校の裏です。
    お問合せいただければ詳しくご案内させていただきます。
    
    地図はグーグルマップをご参照ください。
    
   
    アトリエムジカは名前のイメージと違い、普通~~の日本家屋ですので、
     お車でお越しの方は、通り越してしまわないようお気をつけ下さい(笑)
   駐車スペースは5~6台分ございます。お車でお越しの場合もご安心ください。
   
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

NARUTO総合型スポーツクラブ リトミック教室2016

2016年04月13日 | 鳴門市リトミック教室

    鳴門総合型スポーツクラブ リトミック教室2016

    



   開催日:毎月第2・4木曜日(4月は変更があります)
       祝日などで変動することがあります。
   時間 :10:00~11:00
      (11:00~は希望制でママたちのエクササイズにつながります)
   場所:キッズステーションNARUTO(ウチノ海公園南)
   月会費:500円 NARUTO総合型スポーツクラブHP
   対象年齢:1歳頃~幼児
   

   体験レッスンなどはございませんので、そのままキッズステーション
   までお越しください。

   
   4月14日(木)はるをたのしむリトミック&絵本
   4月21日(木)4月は講師都合で3週目となります
   5月12日(木)ピクニックにいこう!リトミック
   5月26日(木)
   6月9日 (木)雨ふりおさんぽリトミック
   6月23日(木)
   7月14日(木)夏だ!海だ!およごうリトミック
   7月28日(木)
   8月25日(木)おばけリトミック
   9月8日 (木)
   9月29日(木)4週目でないのでご注意ください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は晴れの日少ないけれど

2016年04月05日 | 講師のつぶやき


  

  何年かぶりに北灘町櫛木の桜をみにきました。
  数年前このもっこのこした桜に一目惚れしたのでした。


  

  春爛漫です♪


  

  妙見神社のほうから桜の裏側に歩いてきました。
  素敵すぎる。


  

  でもだあれもいない。
  大好きだなー、こんなおとぎ話の世界にはいれそうな場所。


  

  帰ろうとしたら、、、、ニョロニョロ~。


  

  ヘビ様~。なんかいいことありそうだな(笑)
  数日前は夢の中でライオンに襲われそうになったから、
  このヘビ様に浄化してほしい。


  

  ところ変わってエクシブ鳴門。むむぅ。花見の先客!?


  

  ややっ!気づかれた!


  

  あっちにも!


  

  こっちにも!


  

  いくら申年とはいえ、こんないっぱいサルさんに会うとは。
  リゾートホテルエクシブ。いつの間にか猿山になりつつある・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年3月のお知らせ

2016年03月11日 | ○教室内のお知らせ


   


   高校入試おわりましたねー。受験生のみんなお疲れ様でした。
   新しい春がやってきますねー。まだまだ寒い日もあるけど、
   少しずつわくわく感が増していく日々です♫

   春の時間調整

   今年も春の大調整の時期がやってまいりました。
   時間の変更を希望される方は早めにお知らせください。
   中学生は部活や塾などの調整があるので4月調整になる予定です。

   
   ピティナピアノステップ鳴門

   今年は2016年6月19日(日)の開催となります。
   課題曲と自由曲決めていきましょう♪
   参加希望の方、希望の曲がありましたらお知らせください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加