モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

インテリアにいかが?

2011-09-23 22:05:53 | スタッフ講師
Kyanbas
オバラです。学生時代、油絵用のキャンバス張りのバイトをしていたので、私は早くて美しい仕事ができるプロです。(油絵科出身のちょっと器用な人は全員できるんですけどね。)
先日、学生クラス・小学生クラス・幼児クラスで『水鉄砲ペンキ撃ち合い』をした布を使ってこんなパネルを作ってみました。
ただのコ汚いボロ布が、センスのいいインテリアに早変りです!
もちろんお気に入りの布を張ってもいいのですが、帆布に余白を残しながらボタニカルアートをさりげなく配置させるのがオシャレ。まだ絵に自信がなくてもこれなら失敗はありません。
張り方のコツ
① 木枠の形はスクエア(S)で、軽い桐製を選ぶ
② 選ぶ布は厚くしっかりしたもの
③ タックス(キャンバス張り用の楔型の釘)は裏に留める
④ 最初タックスを4辺の真ん中を留めたら、向かい合わせの対称になるよう留めていく
なんか書くと簡単!でも実際やってみても結構簡単!
油絵用キャンバスを張るのは他に道具も要りますし、口で説明しきれないコツはまだまだありますが、布なら失敗しませんよ!
タックスは木枠を買う時に画材屋で購入するといいですが、大量に入っているので余ってイヤな方は短い釘でも代用可。
さぁ、やりたくなった方はオバラまで♪タックス(税金みたいですね)も差し上げます。
Sutaffnomi
オマケ
スタッフミーティング&暑気払い2をやりました。
平和公園で飲んでいたら、突然の大雨で急遽アトリエに戻り、外の雰囲気に戻そうと薄明かりにしたら、3時過ぎまでやっちゃいました。
残暑が厳しいとビールが旨くて困りますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風襲来の最中 | トップ | 文化祭の季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフ講師」カテゴリの最新記事