モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

まさかの巨匠?

2016-09-02 23:56:03 | 小学生 絵画

左 撮影中(TVで使う絵は放映前に公開しない約束なので隠しました) / 右 カツキの最新作

オバラです。大竹先生にフライングで発表されてしまいましたが、木曜クラスで一番(いや、小学生クラスの中で一番?)難しくて面倒臭い男カツキが以前描いた油絵がTV局の目に留まり、紹介される事になりました!
今回番組では、小学生の描く絵画に名画と見間違えるほどの作品があることに着目し、「絵画見極め」と称して、有名な絵画と絵が得意な小学生の絵画を集め、パネラーの方々が見極められるか?という企画の番組だそうです。
全国の絵画教室の小学生が描いた油絵を、ネットサーフィンで探してピックアップしたとのことですが、企画・制作者って、大変なんですね。そしてよくうちのブログに辿り着きましたね。しかもよりにもよって、油絵具がレンタルなのを良いことに、モリモリ3cmも厚く塗り重ねたマチエールたっぷり・ずっしり重たい作品をチョイスするとは!(今回のクマノミのマチエールは1cm位。彼も一応大人になってる。)
さぁ、カツキの絵を68億円の名画と見間違えて下さる方はいるのでしょうか?
皆さんも、審美眼を鍛えるために、ぜひご覧くださいませ♪
最後に、VTRでガチガチに緊張して借りて来た猫状態でしたが、なんとか自分の言葉で絵の解説をしたカツキに拍手。

TBS『ピラミッド・ダービー』 68億円の絵画はどれだ?
放送日 9月 4日 (日) 18:30〜20:54

『芸術』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おやこ☆夏休みワークショップ... | トップ | 先ずは骨です。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。