モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

大胆な構図で

2017-06-10 02:12:54 | 大人 パステル・色鉛筆・他

當山 オイルパステル
 岩田です。本日は土曜午後クラスの當山さんの作品をご紹介します。今回の画材はオイルパステル。昔の風情が残る町並みの中で人がごった返しているようなシーンを切り取った一枚です。
 
オイルパステルってもしかしたら意外と使ったことが無い方もいらっしゃるかもしれません。クレヨンと色鉛筆の中間のような、どちらかというとざっくり描いていくのに適した画材で、細かい表現などはやや難しいかなという感じ。
でもこちらの當山さんの描いた作品を見てみると細部へのアプローチも頑張っているんですね。かなり使い方も工夫したと思われます。
 
画面も30号と大きいサイズなので全体の絵作りも中々難しかったかもしれません。手前にいる人物の色を暗く設定したり、脇役となる建物の描き方を敢えて少しラフにしてみたりと主役の親子の表情やしぐさに目がいくように試行錯誤を重ねていきました。
 
絵を見ている人も街の中に溶け込むような一点透視の大胆な構図で人並みの中に空間を作り、賑やかな雰囲気且つ楽しげな作品となりました。
『芸術』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いつか懐かしくなる椅子 | トップ | 13歳の画力! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大人 パステル・色鉛筆・他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。